ゲーム脳

キーワード「森昭雄」が名誉毀損に当たるとid:hatenadiary:20050428のコメント欄で指摘されていたので、僭越ながら編集した。ゲーム脳脳の記述に名誉毀損は見当たらない。

自閉症という病気は脳の先天的・遺伝的な機能障害だとされているのだけど、森昭雄さんは「自閉症が増えてるのはゲームの(後天的影響の)せい」などと学者らしからぬトンデモ発言をして日本自閉症協会に抗議を受けるなど、問題の多い人であるのは確か。「ゲーム脳」という、世のおじいちゃんおばあちゃんが飛びつきやすいキャッチーな名前で高年齢層に信者を増やすくらいならまだ笑って許せるけども、国が「乳幼児の脳の発達にゲームが与える影響」をマジで調査し始めるとか笑ってられない事態になってるので、トンデモはトンデモだとしっかり声を出しておかないとまずい。

あと一番罪が重いのはZAKZAKで、愉快犯的に森昭雄さんを引っ張り出して、事件のたびにコメントさせるのをやめてほしい。その記事が大きな反響を呼ぶのを見越した上で、わざとやってるのは明白です。ZAKZAK自体も森さんの説を信じているとは到底考えられない。つーか一言で言うと、テトリスを何時間も連続してやったら頭がボーッとするのは当たり前であり、それが何か? という話ですマジで。ぷんぷん! つーかいまどきテトリスばっかやってるやついたら俺の前に来い。説教してやるから。ゼルダくらいやれと。