発信スポイラー?

はてなダイアリーには接続の仕組みが山ほどあって、元々発信志向だった人すらもコミュニケーションの波に飲まれて才能をスポイルされる」という言説が実際あるんだかないんだかよくわかんないけども、中にはスポイラれちゃう人もいるでしょうなわかんないけども。

でも俺個人の限定的な低感度アンテナから感じる印象はむしろ逆で、たとえばあるテキストサイト人が「はてなやると読者増えるらしい」つってはてなダイアリーを利用しはじめますわな。そうすると、元々やっていたテキストサイトより、はてなダイアリーで書いてる文章の方がより面白く俺には感じられることが多い。そんで、その人はある日はてなの接続志向に気持ち悪さを感じて、突然「やっぱりはてなやめます」っつって、別のブログを始めたり、元のテキストサイトに戻っていったりする。するとそちらは全然面白くない。「ああ、もったいなあこの人」とか思ってると、突然また「やっぱりはてなに戻ってきました!」って言って、はてなを再開する。するとやっぱり面白い。

こんな例を、わずか数件ではありますけども俺は見た。ただ見ただけです。接続志向に自覚的かどうかって問題? ってこと? かしら。