どうでもいいmixiニュース

mixiの中に『マイミクシィはずしフリー』というコミュニティがあって、そこの趣旨はこういうことになっている。

自分のマイミクシに「いつでもマイミクシからはずしてもらっていいですよ」と意思表示するコミュニティーです。

結構マイミクシから除外するときに気を使ったりすると思うので、「ウザかったらいつでも除外してくださいね。挨拶とかいいですし、文句も言いませんから」というのを表明したい人は使って下さいませ。

「いつでもマイミクシはずしてかまわないです」という意思を表すための「ドナーカード」みたいなもんです。

にもかかわらず、このコミュミティ内に「早速外されちゃいました(爆」とか「マイミク外された」という愚痴トピックが立っていて、「先日ある人から気が付いたらマイミクを外されてました。正直、そちらの日記で興味があるトピックがあればコメントをしてた(自分のところにはコメントがなかった)し、別に切られるようなコメントは書いてなかった(ここ最近はコメントしてなかった)ので、面白くありません」とか「いざはずされるとちょっと凹みますね(;´Д`)」とか愚痴る人が出てきて、それに対して「コミュの趣旨に反するトピックで迷惑だ」「マイミク外されて文句を言うならこのコミュに入らなきゃいいのに」と怒る人が出てきて、ソレに対する反論で「文句は言ってない。これは愚痴です。愚痴と文句は違います」という、もう心底どうでもいい展開になり、挙句に新コミュ『マイミク外されても愚痴りません』が作成された。どうでもいいのですけど面白いですね。次はこのコミュ内に文句トピックが立って「私は愚痴は言いませんけど文句は言います」という展開になるかもしれないと思った。

わざわざ宣言するほどのものでもない宣言「リンクフリー」をトップページにでかでか書いてるのに、いざ無断でリンクすると「リンクするときは一言断りを入れるのが常識です」と怒ったり、いきなり損害賠償請求(!)を匂わせたりする人もいるので、こういう宣言は鵜呑みにしてはいけないのだなあ(詠嘆)。俺は素直なのですぐ鵜呑みにします。