ヲタクの人にこれだけは言いたい

「ヲタクとしての誇りを持ってるので、女一発で脱ヲタとかしたくない。むしろ非ヲタ女をヲタ化してこそ本物」と電車男に反発を覚えるヲタク諸兄の皆さんに言いたいのですけども、脱ヲタするにしても、非ヲタ女をヲタ化するにしても、頭だけはまめに洗っておく方がいいと思う。映画『電車男』は、山田孝之さんがいかにもなコントヅラから、普通の髪型にクラスチェンジして脱ヲタ化するわけですけども、脂漏性脱毛の状態からはあのクラスチェンジは絶対に無理であります。脂漏性脱毛ってわかりにくいですかね。「洗髪が不十分であることにより毛穴に老廃物がたまり、毛根がやられて髪がやせていき、ギトギトして束状にまとまった髪の隙間から、全体的にテカテカ地肌が露出するうすらハゲ」と言ったらわかりやすいですかね。ハードコアAボーイによく見られる状態ですけども(体重80kgを超すハードコアAガールとかも稀にいますけども……)。

もうこの状態になってしまったら、したくたって脱ヲタは物理的に無理。そしてヲタクという存在のまま、非ヲタ女と付き合うこともまた無理。できることは、際限なく自分の身だしなみに無頓着になっていくことだけであります。とりあえずどんだけだせえ服着ててもいいから頭だけはしっかり洗っておけ。と言いたい。スキャルプクリーンこそが最後の最後に残った砦。