GoogleEarthすげえ

Google Earth(以下GE)にくびったけなわけですよ。GoogleMapを見てすごいなあと思ってたけど、もうGEに比べたら鼻糞ね。そんで皆さん画面写真を出してるけども、どうせならGEで直接見られるようにkmzファイル置けばいいのにと思いまして、置きました。第2回はてなオフがあってもこれで迷わないお!

ダウンロード後、デスクトップとかマイドキュメントに置くとディレクトリ名に日本語が入っているのがダメらしく、開けないので、Cドライブ直下に置くとか、あるいは保存しないでいきなり「開く」にしてしまうとかするといい。シェラトンモアナサーフライダーの近くにWebCamが置いてあるので(LayerのUser-Supplied Cllectionsにチェックマークを入れると出現する)、いつでもライブ映像で南国気分とかすごいですねこのソフトは。しかも無料とかありえない。

あとNASAにもWorldWindっつーのがあって、似たようなことが出来るのですけども、Googleの方がこうやってプレイスマークを人にあげたりするのが簡単で楽しいと思った。日本語のPro版が(ベータが取れて)出たら買ってしまうかもしれない。