宇宙戦争

映画『宇宙戦争』を観てきました。事前の情報をシャットアウトして素の状態で。そしたら全然宇宙とか出てこないので題名を『America Tripod Massacre』に変更することと謝罪を要求します(H.G.ウェルズの原作くらいは知ってるのでここツッコまなくてもいいですよ)。

とにかく俺としてはものすごく楽しめたというか、100点満点で採点すると90点以上行ってんちゃうかな、というくらい良かったのですけども。少なくとも『インデペンデンスデイ』(以下『ID4』)の7億倍くらいは面白かった。

人が、徹底的に、殺される。何の希望も持てないままただただ虐殺される。もうひとつの傑作『スターシップトゥルーパーズ』(以下『ST』)が能天気に戦って能天気に殺されるのに対して、こちらはひたすら陰鬱であり、『プライベートライアン』を観たときとほぼ同じ感覚になった。ストーリーが頭から飛んでしまうというか、結局最後にだれそれが助かったとかどうでもよくなって、「あーよかった」とかいう感覚に全くならない。『プライベートライアン』を観たとき、周りの人たちが「よかったねえ」的に涙を流して感動しているのを見て俺は唖然としたのですけども、だって、一人助かったところでオマハビーチに何千人という死体がゴミのように浮かんでた事実は全く動かないわけですよ。なんでそっちをさくっと忘れてヒューマンドラマに感動できるのかなあと。「戦争って人がゴミのように死ぬことだ」ということを、ストーリーじゃなく画で表現できるのがやっぱ映画なのだなと。映画すげえな、人が死ぬのこええな、と。そっちに神経が集中しちゃうので、周りの涙で唖然としたっていう。

宇宙戦争』のトライポッドが何のメタファーか俺にはよくわかりませんけども、大津波みたいなもんじゃなくて、意思をもった強大な力によって、人が蹂躙されることの本当の怖さみたいなもんがパーフェクトに描かれてる。英雄を描くことによってたくさんの人間が死んでることをさわやかにチャラにしてしまってる『ID4』のハリウッド的バカさ加減とは決定的に違う(こっちも『ST』と同じB級視点で観るべき映画なのでこういう言い方は可愛そうですけど)。なので、ものすごく怖いですこの映画は。本当の意味で戦争映画です。

以下超ネタバレなので注意。


あと『ID4』でも若干踏襲されてた原作の有名なラストですけども、さっき言ったような強大な力がいったん動き出すと、結局もう人間の力ではどうにもならなくなっちゃって、人智を超えたところでしか終結しえないってところが、本当の怖さ。つまり映画としての枠組みを無視して、もう何のカタルシスもないまま完全に人類が死に絶えるところまで描いて、それでプツッと終わり(あるいは人類全滅のあと宇宙人も静かに死に絶えてゴーストタウン化した地球だけぽっかり)、っていう終わり方もハリウッドとか興行とか無視したらあるわけでしょ。だって微生物(ウィルス?)が効くのが早すぎる。あの期間が1ヶ月とか半年とか1年だったらどうなってた? 的な。ね。なんか映画っぽくハッピーエンド的な終わり方を見せられると、逆にそっちの方が想像されちゃってますます怖い。「まあ、一応映画なんでこんな風に終わらせてますけど、本当は全滅なんですよ残念ながら」ってことを暗示するみたいに、人の気配が全くないのにほぼ無傷のうすら寒いボストンがそこにあって、子供を届けたはいいけど結局最後ひとりぼっちだし。寒い! 怖い!

ひとつ余計だったのは息子が戦いたがるところだと思った。あんなん戦いたがるわけない。勝てねえもんどう考えたって。怖いもん。逃げ惑って無惨に殺されるだけでしょ。このシーンだけは直接的な「戦争反対」のメッセージが浮いててうっとうしかった。

あと特によろしかった点を中心に箇条書き。

  • 人が本当に、徹底的に、ゴミのよう。
  • トライポッドが『HALF-LIFE2』のストライダーそっくりで、思わず画面に向かって「ストラーイダー!!!」と叫ぶ。叫んでない。
  • ダコタ・ファニングさんの「安達祐美アメリカ」的素敵さ。演技すごすぎ。
  • 冒頭と最後のナレーションがクラシカルSFで素敵。
  • ストライダーの攻撃方法が多彩で素敵。灰化ビーム。吸血。人間粉砕機。触手。鳥篭。
  • シムシティ気分で街を蹂躙するところ。
  • 広げた大風呂敷を卑近な画のみできっちり描ききってる。しかもシリアスで陰惨。
  • ダコタさんが善意の夫婦に連れ去られそうになるところが実は一番怖かった。
  • トム・クルーズさんがダメ夫で全然報われないところが素敵。

スピルバーグさんにストーリーは必要ない、と思った。

追記。他の人の感想を読むと、似たことを書いてる人が既にいっぱいいて恥ずかしいですね……。あとつまんないって書いてる人はスターシップトゥルーパーズを観るといいよ! それもつまんなかったらもう映画観ないほうがいいよ!