投げ銭は終着駅じゃない(はず)

はてなポイント投げ銭システムが、ブックマーク経由ではてなダイアリーの個別エントリやはてな外の対応済みブログに出来るようになり、今までは自前で投げ銭ボタンとか用意しとくと「失礼ですがおたくは物乞いか何かですか?」という目で見られるのではないかという恐怖との闘いだったわけですけども、それが無くなって一歩前進とは思う。(すでにけんたろさんによってはてな外ブログ用MTプラグインも用意されている)

ですけども、まだまだだと思う。美しくスマートなアイデアが浮かばないのですけど、とにかくこれじゃない何かがあるはず。大体投げ銭というのはかなり昔にテキストサイト(というかろじっくぱらだいす)によって大々的に提唱され、さんざん物乞いの謗りを受けて、フォロワーがほとんど現れなかったシステムですよ。システムと言うより、ネーミングとか、とっつきやすさとか、操作の手順の問題が大きいとは思うのだけど、とにかく反発が強い形式だと思う。ネットにおける富の分配システムの終着点には程遠い感じがする。もちろん投げ銭する側(はてなユーザー)にとっては、ろじぱらの時よりインフラ的に確実に敷居が低くなってはいるのだけど。あと手数料かかりすぎ。あと俺は対案もないくせにごちゃごちゃ文句言いすぎ。