メガネの二次元三次元

メガネ男子の盛り上がり以降、「ああ、メガネ男子萌えって、メガネっ娘萌えの女版だろ?」という捉え方が一部でされていて、それって思いっきり二次元的なカテゴライズなので当のメガネ男子萌えな女性たちは「うへっ、ヲタくせっ」って拒否反応を示している向きもあるみたいですよよくしんないけど。二次元メガネ男性は「メガネくん」と称す方がベターつーか通つーかそんな感じだそうです。あと「メガネ男子属性」っていうのは多分に三次元寄りなので、これの対義語としての三次元メガメ女性萌え属性を表す言葉が欲しいわけなのですけど、現状「これだ!」っていうものがなくて、普通に考えたら「メガネ女子」ってことになるのかなと思った。

もちろん俺としては男性女性に関わらず三次元メガネの中の一カテゴリとして、かねてから「代官山メガネ」(いわゆるオシャレメガネ)を提唱しているわけなのですけど、どうも最近では肩身が狭い感じがしていて、男性は相変わらず二次元アニメガネ軍が主流だし、女性はオシャレメガネよりむしろ理系メタルフレームとかの「知性」を好む人が主流。ツンデレメガネ図書館司書の時代はまだ遠いな、というかネットとの親和性低いなこの流派、と思った。

いちいち「どうせメガネ男子とか言って、かっこいい男がメガネしなきゃダメなんだろ? 俺には関係ねえよ」とか、例によって拗ねてるお子さんたちは、メガネ男子萌えが決してイケメンメガネとかに限定されてない(むしろ真性メガネ萌え)ってことを、mixi『メガネ男子愛好会』会長のサイト『猛牛ママ』のメガネ男子カテゴリを全エントリ熟読して理解しておくこと。わーわーゆーてる子はお母さんいちいち相手しないわよ。