サブアカウントでのブックマークの話

逆リンク! g:beta:id:yukatti:20051014:1129293390

なるほど。

想定している問題の部分が多分食い違っていて、誰かが自作自演で注目エントリ入りを目論むことよりも、俺としては特定の人物に自作自演の嫌疑が向けられるようにされることをより問題視しております。この問題は「同じアカウントを対象にしたブックマークは「注目のエントリー」入りの人数カウントに入れない」仕様では解消されない。悪意ある人物AはターゲットとなるBさんを執拗にサブアカウントもしくはプライベートモードでブックマークし注目のエントリ入りさせ、第三者に対して「Bさんは注目エントリ入りのために自作自演をしているのではいか」と疑いを持たせることを目的としているからです。でもこれはプライベートブックマークをusersにカウントしないだけでそれなりの効果があると思った。 おじいちゃん、頭悪い。本人によるブックマークがカウントされない仕様ならば、第三者がいくらブックマークしても嫌疑がかかるはずはないのですね。その場合は本アカウントを複数登録している規約違反が取りざたされるわけですね。

あと「真っ当な」サブアカウントによるブックマークがusersにカウントされないことによって注目のエントリー」にあがりづらくなり、結果としてソーシャルブックマークの魅力と価値を損なうことになるとはあんまり考えておりません。「真っ当な」利用における注目エントリ入りのキモは、ブックマーカーの信頼度によるところが大きくて、常に良質のブックマークを提供するアルファブックマーカー(?)(例としてはlaisoさんが一番わかりやすい)には大量の「お気に入り」ユーザーがくっつく。これは恐らくサブアカウントだろうが本アカウントだろうが変わりないはずで、laisoさんのようなタイプのサブアカウントブックマーカーがいたとしたら、それが何者かのサブアカウントだと判明していたとしても、やっぱりお気に入りに入れるユーザーは多いはずです。結果的に注目エントリ入りする可能性はあがる。 ここらへんもなんか頭悪い感じなので取り下げます

最後に付け加えると、俺も自作自演ブックマークは利用していますし(本アカのパブリックではありますけど)、全然かまわないと思います。繰り返しますが、問題なのは自作自演していないのにしていると思われる状態、そういう状態を悪意ある人が作り上げられる現在の仕様に問題があると考えてます。でも結局何が言いたいのかよくわかんなくなってきた。頭がこんがらがっております。

逆リンク! id:santaro_y:20051014:p1