さあ新コーナー(コーナー?)の始まりです

俺とかものすごく耳が悪くて空耳率が異常に高いです。片方の耳が聞こえないので。そして空耳ってもすぐにそのフレーズを忘れちゃうので、今度から空耳ったらすぐにメモっておくことにする。

鼻たれポッキンフルーツ
田中伶子クッキングスクール

あと俺が空耳ると「それ、わざと言ってるでしょ。本当はちゃんと聞こえてるんでしょ」ってよく言われるのですけども、神(宮本茂さん)に誓ってわざとじゃない。実際にこう聞こえてます。聞こえてるっていうか、脳がそう認識します。だって初対面の人とかとしゃべると6割くらい何言ってんだか聞き取れない。声に慣れてないから。聞きなれた声の人だと、脳がパターン認識を駆使して聞き取れなかった部分を補完してくれるのです。だから実際にはほとんど聞き取れてない。あと特に映画での日本語って聞き取りにくくね? 『KillBill』で暴力団の皆さんが会議してるとこで國村隼さんが怒鳴り散らしてる内容とか1ミリたりとも聞き取れなかったし、『鮫肌男と桃尻女』の高杉亘さんも何言ってんだかさっぱりわからなかった。なのでDVDでは邦画でも日本語字幕を出して見る俺です。