Xbox360クライシス

発売日に渋谷TSUTAYAに仕込まれたサクラが「ハイデフハイデフ!」と誰も知らん単語(ハイデフィニションの略。HD規格のこと。日本では普通ハイビジョンと言われてる)を叫んでいたとか、秋葉原では行列らしい行列も出来ず、客の数より無駄に多くいるコンパニオンのお姉さん方が余計寒々しく見えたとか、新宿では発売待ちの行列の先頭と最後尾にプラカードを持った警備員がいるのに行列の長さが5mくらいしかないとか、発売2日間(土日)でたったの4万3千台しか売れなかったとか(前Xboxは初週12万台。ちなみにニンテンドーDS本体とPS2の同じ週の売り上げはそれぞれ29万台、4万5千台。発売から5年半経っているPS2にすら負けた)、ソフマップのオンライン販売にいまだに300台近い在庫があって1台売れるたびに2chで歓喜の声があがるスレが立ってるだとか、転売厨が5万の開始価格をつけたら入札が一件も入らずヤフオクの実勢価格は既に定価割れの3万5千円台で大量にダブついてるだとか、もう想像を絶する惨状を呈していたXbox360のローンチなのですけども、発売わずか4日で「現行DVD搭載機じゃPS3に勝てなそうなので、やっぱ来年にHD-DVD搭載機を発売します。つまり今売ってるのは次世代機じゃなくて偽世代機です」ってHD-DVD陣営にリークされちゃって、なんかもう心底終わってる。ゲーム史上最低最悪の歴史的大事件だ。俺は宮本茂信者であり任天堂信者ではないので別にXboxを悪し様に罵りたいわけでは決してないのですけども、とにかくこれはひどすぎる。ただでさえ斜陽産業への道を突き進み始めているゲーム業界全体に暗雲をもたらす大惨事だ。現行機買っちゃった人どうすんの。もう今更「現行機買った人には無償交換に応じます」とか後出しで言っても手遅れだ。そしてこの最悪の事件がPS3とレボリューションのローンチにも悪影響を及ぼすことは必至(初期ロットには何が起こるかわからないから買い控えるという行動に拍車がかかる)であり、なんかもう据え置き機の未来は真っ暗だ。マイクロソフトはゲームを殺した。

追記http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm
今回の報道が果たしてガセだったのか、劣勢に焦ったHD-DVD陣営からのリーク→慌てて火消しだったのか、どっちなのかはっきりわかりませんけども、MSN(!)毎日新聞の記事にまでなるということはよっぽどのことであって、火のない所に煙が立ったとは到底思えない。それとMSから公式に出たコメントが気になる。

「米国でも日本でも、Xbox 360への次世代DVDドライブ搭載の可能性に関して、いかなる発表も行なっていない」
「次世代DVDドライブを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない]

陰謀論丸出しで解釈すれば「いかなる公式発表も行っていないが東芝が勝手にリークした」とか「いかなる発表も行っていないが今後発表する可能性はある」とか「次世代DVDドライブを搭載したXbox360を発売する予定は今のところないが今後についてはなんとも言えない」とかに読めるわけで、もしも俺が完全否定を目的としてコメントするならば「次世代ドライブを搭載したXbox360を発売することはありえない」と言う。限りなく黒に近いグレー。そして逆にこのコメントのせいで将来のHD-DVD搭載をいつにするかはMSにとって非常に難しい問題となった。何をやっても裏目っ……! 八方塞っ……!