はてワンエチペ

はてなワンワンワールド(いまだにわんわんパークの方が収まりがいいと思う)の利用法についてですね、参加者それぞれがいろんなのを編み出してると思うんですけども、俺の利用法として、「必要に応じて一時的に相互友達(?)になって、普段は外す」という使い方が何か性にあってるような気がします。これがメッセとかだと普段「禁止」にしてても相手にわからないわけですけど、はてワンだと一目瞭然で「あのやろう俺を友達から外しやがったな畜生!(畜生だけに)」って思われてしまうのが少し難儀。なのでここでエチケットペーパーとして、俺はそういう使い方をしているということを言っておいた方がいいのかなと思って言ってみた。

あとネーミングの問題で「友達」となってるから「じゃあ外されたら友達じゃないってことだな畜生!」とかになってると思うので、何か別の呼称があるといいなと思った。「話しかけ」「話しかけられ」みたいな何か。

赤の他人<見覚えのある他人<顔見知り<(マイミク)<知り合い<友達

これくらい友達って右側に位置してると思うのだけど、ワンワンっていきなり赤の他人から友達にドーンでしょう。そこに何か引っかかりを感じる。考えすぎなんでしょうけどもね。