ミシェル・ウィーさんでみる日本の広告業界

オロナミンCのCMでミシェル・ウィーさんが「はいりんしゃい!」とか言って変なポーズをしてるわけですけども、伝統的に日本の広告業界とかTV業界はハリウッドの一流俳優とか世界レベルのスポーツ選手とかの外国人にくっだらないことをやらせて「ぎゃははあのミシェル・ウィーがはいりんしゃいだよ!? おもしろくね?」とか喜ぶ体質があって、多分あれは広告効果としてのインパクトを重視とかじゃなく、単に「出演費○千万円が支払われるにあたって、いかにこいつにくだらないことをやらせられるか」という悪戯にすぎないと思う。それによって自らの取り分の少なさというストレスから目を背ける逃避行動。嫌いではないですけども。