笑いの沸点

仮にですよ、超堅いニュース番組でいきなり、鈴木史朗さんみたいなまじめっぽい人が「えー、松井選手の世界を股にぶらさげる大活躍には目を見張りますね」とか言ったとしたら、多分俺はツボに入ると思う。それがわざとであれ、いい間違いであれ。いや、それは全然面白くないよと言われたら話が終わっちゃうので続けさせてくださいよ。でもこのフレーズはデーブ・スペクターさんが使ったフレーズであり、明らかに"入れ"にいくところで使われたフレーズなんですね。でまあ普通の人ならデーブの駄洒落つまんねーって感じで終わると思うのですけども、俺の場合は鈴木史朗さん込みでツボに入ってしまう。つまりデーブさんがそれを言った瞬間「もしもこれが鈴木さんだったら」ってとこまでワープしてハマってしまう。恐ろしいほど笑いの沸点が低いのでデーブさんごときでゲラゲラ笑う男として蔑んでもらって結構です。