仮面ライダーカブトの演出が不明

ヲタの人の間ではこういうのって軽くスルーされるのかもしれないですけど、なんていうか、ヲタ内での暗黙の了解というか、お約束事というか、ヲタ文脈というか、そういうのでいちいち引っかかってしまうので、非特撮部分を見るのに時間がかかります。何度も巻き戻し再生してしまう。今日は非常にわかりやすいサンプルの1シーンがあるのでそれを見ながらひとつひとつつまづいた点を書き出していこうというコーナー。先週のやつですけど。

http://kowagari.net/movie/kabuto01.wmv

  • これはいつものことだけども主人公天道総司(水嶋ヒロさん)の甚兵衛? 作務衣? よくわかりませんが和の感じ。天道のわけわからなさを引き立たせるための衣装と認識しました。
  • 妹、天道樹花(奥村夏未さん)が、兄に夕飯の献立を聞き、「帰ってからのお楽しみだ」と言われたときの「ぇー……」という中途半端且つ声の張りが足りなくて薄すぎるリアクション。初めから献立なんかどうでもよくて、敬愛する兄との他愛ない会話だけが目的だったのだ、という風に認識しました。
  • 特に長話をしてるわけでもないのに「ほら、遅刻するぞ」。30分番組の尺を考えたスピーディーな演出と認識しました。
  • ソレに対してきょうび「いっけね」。昭和ファンへの配慮と認識しました。
  • なぜかバレリーナのテイで「行ってきまーす」くるくるくるー。これはキャシー塚本を意識してるんだと認識しました。

今週分を今見てるのですけど、なんかもういちいちこうやって箇条書きしていったら何万字になるんだっていうくらい謎演出が多すぎて、とてもじゃないけど通しで見られません。アタマオカシイ。俺が最も気になった1シーンだけサンプル出ししてみるのでみんな各自この演出意図を考えてみること。ブログ文章術の課題だぞ☆

課題
さて、「演出意図を文章化する」を実践してみよう。

http://kowagari.net/movie/kabuto02.wmv

バ、バイブの隠喩?

逆リンク! id:uragami:20060409