本物なのにミニチュアみたいに見える写真集

small planet

small planet

  • 作者:本城 直季
  • 出版社/メーカー:リトルモア
  • 発売日:2006/04/08
  • メディア:大型本

http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/smallplanet.html

本城直季さんの初(?)写真集『small planet』が4月上旬発売予定(8日発売となってるけどなぜかまだ買えない)。本物を撮影したごくごく普通の俯瞰写真なのに、なぜかミニチュア細工のように見えてしまうという面白い手法で撮られている。実際に撮影してるところをTVで見たのですけど、驚くほど簡単な方法でした。カメラに詳しくないのでよくわかんないけど、「普通はこういう風に撮るわけですが、この部分をこういう風に斜めにするだけです」とかそんな感じ。目からウロコ。

普段俺は写真集とかあんまり興味ないのですけども、これにはやられた。そして以前興味を引かれて買った『TOKYO NOBODY』を思い出して、出版社(?)を調べたらどちらもリトルモアという会社だった。ものの見事にこの会社にやられてます。ビシビシこちらの弱いところを突いて来る。

逆リンク! id:n296:20060410#p2

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

  • 作者:中野 正貴
  • 出版社/メーカー:リトルモア
  • 発売日:2000/08
  • メディア:単行本(ソフトカバー)