ユリイカ6月号 特集「任天堂/Nintendo 遊びの哲学」に書いた話のこと(主に言い訳)

まずですねー、なんか話の流れがまるっきり「おまえ何天堂の回し者だよ?」ってくらい任天堂礼賛になっちゃってるんで、「あー、こりゃまた任天堂信者のレッテル貼られるだろうな」って感じなんですけど、言い訳しておきますと、現時点の(というか岩田社長就任以降の)任天堂の方針には俺は諸手を上げて大賛成なわけです。ここらへん是々非々なんで、任天堂が妙なイキフン漂わし始めたら、そんときは掌返したように批判に回るはずです俺は。でもその気配は今のところ見えない。

あとですねー、原稿書いてたのがE3より前で、「あと1週間〆切りが遅かったら、ここはこう書かなかったのに! 今更部分的な修正では全体の筋が通らない!」ってのがありまして、具体的に言うと、なんつーか、「お前何天堂の広報だよ?」ってくらい、E3での岩田社長のスピーチのしょっぱなとかぶってる。仕方ないんです! このスピーチが出る前にもうあらかた書いちゃってたんです!

と、みっともなくエチケットペーパーを引かせていただきました失礼しました。28日発売となってますけど、26日配本らしいので都内の大型書店とかだと27日には店頭に並んでるかも。Amazonで発売開始されたらここでもお知らせします。