シパダンのリーフが壊滅

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20060522/060521231757.z1x0iaid.html
http://fmarine.nifty.com/diving/2006/05/post_1ffe.html

最近海亀と出遭える海を調べまくってて、このシパダンというところがものすごいところで奇跡の珊瑚礁的なところで注目してたんですけど、なんということを……。何百年何千年かけて出来上がるリーフが一夜にして壊滅……。99年に「1日にダイバーを全島で80人以内にする」という入島制限を行い、昨年には島での宿泊まで禁止して環境保護に力を入れていたはずなのに、なんでこんなことが起こるのかわけがわからない。もう二度と見ることが出来ないと思うと、なんか愕然とする。法隆寺ルーブル美術館マチュピチュ遺跡をいっぺんに爆弾で吹き飛ばしたくらいの大惨事です。ありえなさすぎる。

http://www.divemagazine.co.uk/news/article.asp?UAN=2779&v=2&sp=332858698931330129478
下3枚が元の美しいコーラルリーフ。上3枚が削り取られて死んでしまったリーフ。最悪だ。リゾート建設のために数千年が失われた。ま、行ったことないですけども。いつか行きたいなあと思った矢先にこのニュース見つけてがっくりっていう。あと2千年くらい長生きしないと見られません。