はてブ経由のアクセス

まとめてみますと、はてブのトップに実質2日間(48時間近く)掲載されて、523件ブックマークして頂き、通常時からのアクセス増が(ブックマーク他も含めると)2日間合計で7,608件。これを、多いと見ますか?少ないと見ますか?

なんとなく印象としては少ないのかなあという気はした。523件のブックマークというのはものすごい数だと思うのだけど、そのすごさにアクセス数が比例してない感じというか。エントリのタイトルにもよると思うのですけども、かーずSP→カトゆー家断絶ゴルゴ31の三連鎖で軽くそれを超してしまう。あと動画ファイルナビゲーター1発でその数倍行ってしまう。まだまだロングテールとか集合知ではヘッドに勝てないということなのかしら、と思った。

追記:これ完全に勘違いというか、ロングテールたる523件のブクマから直接来たアクセスはカウントされてないわけですね。あくまではてブ関連3サイトからのアクセスだけで。なのでもうちょっと差は縮まってるのかもしれない。それでもやっぱり強力なヘッドには勝ってないとは思うけども。