ブログめんどくさい

これも何度も何度も言われてることだけども、ブログ時代というかソーシャルブックマーク時代というか、エントリ消費時代になって、そのサイトを継続的に見てる人にとっては自明のことが全然自明ではなくなって、「え? なんで?」って思うことでガブガブ噛みつかれることが多いなあと思った。以前にさんざっぱら書いてることなので端折ったとか、そういうのが「言葉足らず」になって誤解を生んで、怒りを生んで、だけど「過去ログ全部読んでから来てね」とは言えないし。なので、誤解を生まないようになんべんもなんべんも同じことを繰り返し主張し続けて、一切はしょらないエントリを書かねばならないのかと思うと本当めんどくさい。あ、いちいち全部書く必要はないんですな。過去ログ宣伝厨の謗りを受けても、事あるごとに補足となる過去ログの当該URLを提示しておく必要があるのだなあと思った。特にそれが怒りを生みやすい内容であるならば。