disる

id:otsune:20060924:CradleOfDIS

もっと前もっと前。2003年11月から2004年2月にかけて、はてなの悪者id:kasaiさんがアホほど使うようになって、そんで当時kasaiさんのダイアリーを読んでた人たちがこぞって使うようになった。

http://d.hatena.ne.jp/kasai/searchdiary?of=11&word=dis
↑これを「次の日、次の日」って見ていくとよくわかる。相当気に入ってたと見える。しかしその後まわりがみんな使い始めたので急に恥ずかしくなって全然使わなくなったkasaiさんはツンデレです。そして決定的に(痛烈に)、disという用語をはてなに広めたのはid:anotherさん、という感じじゃないでしょうか。

俺のとこで探したらあんまりなかったですけども、id:kowagari:20040714:1089796903でちろっと使ってた。というわけでid:otsuneさん歴史考証あめえなおい、というdis。