充電式ニッケル水素電池のススメ(Wii発売を前に)

乾電池が許されるのは小学生までだよね

「うるっせーな今やろうと思ってたとこだよ」「なんでちゃんと録画しておいてくれないんだよ」等々、ご両親にはやたら厳しく、でも地球環境には優しい皆さんこんにちは。今日は充電式ニッケル水素電池をおすすめします。単3単4等充電式ニッケル水素電池のメリット。

  • 繰り返し使えて(約1000回)、経済的且つ環境に優しい。
  • 普通の乾電池と同じ型(単3単4等)なので、乾電池を使う機器ならすべて使える。
  • 最近はつぎ足し充電ができる。
  • 最近は放電が少なく、満充電後1年放置しても満タンの80%くらいにしかならない。

もう乾電池買うのがばからしくなってきます本当に。結構買うでしょ、乾電池。俺の場合で言うと、光学式ワイヤレスマウスの交換頻度が高い。そんで捨てるとき気を使わざるをえない。燃えないゴミに出しちゃうようなことは気分的にも絶対できない。あとこれはさすがにないと思うけど、販売店の電池回収にだしたとしても、そこの販売店が「めんどくせーから、ま、いっか」とか言って燃えないゴミに出しちゃってんじゃねえだろか、とか考えたらキリがない。(←追記参照) これだけ性能の良い充電池があるのだから、使わないのはもう犯罪的なのでは? とすら思ってしまいます。なので買いました俺は。皆さんも買うといい。で、なぜ突然今このニッケル水素電池をおすすめするのかというと、きたる12月2日に任天堂Wii』が発売されるからに決まってます。

Wii最大の弱点(と現在思われているの)は、あのリモコン型コントローラ(正式名称Wiiリモコン)が、乾電池式だってことです。これはめんどくさい。正直めんどくさすぎる。噂によれば相当電池食いらしく、ヘヴィに使うと電池代だけで相当な額になるようなことも言われてる。じゃったら今こそこれを買いましょうと。というか俺が言わなくてもじゃかすか売れそうで、Wii発売後には下手したら品薄になる可能性もある。なので、発売50日前の今買っておくのが賢いと言えましょう。今家にある乾電池式の機器に使い回せるから無駄にはならないし。

でー、いろいろこのWiiリモコンが採用した乾電池式って部分のことを考えていたのですけども、考えれば考えるほど、弱点っていうよりむしろ美点なのでは? と思えてきます。

Wiiリモコンに専用充電池が搭載されていたと仮定して、そのデメリットについて考えてみましょうか。

  • 当たり前ですけどコスト高になる。
  • 充電池がヘタってきたとき、交換できない可能性大(新しいリモコンを買わないといけなくなりそう)。仮に交換できるとしても、専用充電池の入手やサポートに依頼しての換装が面倒。
  • クレードル式で充電の場合、充電中にゲームが出来ないので論外。
  • 有線で充電しながらプレイできる方式(PS3はこれを採用)の場合、振り回す動作などがしにくく、Wiiのプレイスタイルに合わない。

で、任天堂としては、今現在性能のいい充電式ニッケル水素電池が発売されていることを十分考慮の上で、乾電池式にしたんじゃないかと思うわけですね。だって前述のデメリットが全部解消しますから。Wiiリモコンの中に2個、急速充電器に4個、常に充電式ニッケル水素電池が入ってる状態なら、ヘヴィに毎日ゲームしても電池切れの心配一切なし。

というわけで、4本同時急速充電のこちらを強力におすすめします。急速充電じゃないものや2本しか充電できないものだと、充電がおっつかない可能性大なので。ゲームに使う予定のない人は2本急速充電のやつや、4本だけど急速充電じゃないやつで十分だと思う。そっちのほうが安い。

SANYO ニッケル水素充電器セット N-MR58S

SANYO ニッケル水素充電器セット N-MR58S

  • 出版社/メーカー:三洋電機
  • 発売日:2005/11/21
  • メディア:エレクトロニクス

↑サンヨーエネループシリーズ対応の充電器。リフレッシュ機能付きで単3充電池4本がセットになっている。ちょっと高いですけど10月9日現在44%OFFの10%還元です。

NC-M58 ニッケル水素・カドニカ対応急速充電器

NC-M58 ニッケル水素・カドニカ対応急速充電器

  • 出版社/メーカー:三洋電機
  • 発売日:2005/11/21
  • メディア:エレクトロニクス

↑サンヨーエネループ対応充電器単体。リフレッシュ機能はないですけど、エネループは継ぎ足し充電OKなので特に心配ないと思う。電池別売りなのでエネループ単3の4本セットを一緒に買うといい。10月9日現在40%OFFです。

K-KJQ90M34C 単3型4本付急速充電器

K-KJQ90M34C 単3型4本付急速充電器

  • 出版社/メーカー:松下電器産業
  • 発売日:2006/02/28
  • メディア:エレクトロニクス

↑松下製(通称パナループ)の4本同時充電器。現在在庫僅少。松下はもしかしたら任天堂とタイアップして、充電式ニッケル水素電池を大々的に販促するかもしれないですね。ポケモン電池とか言って。

追記

現在の電池は水銀を使っていないので、燃えないゴミに捨ててもOKです。省資源やリサイクルの観点からおっしゃっているのでしたらごめんなさい。

おお! 全然捨ててもよかったのですね。アホだった。販売店が回収するのはボタン電池とか充電池でした。うちに大量に保管してある使用済みアルカリ乾電池をこれで心おきなく捨てられます。ニッケル水素電池でゴミを減らそう、と言い換えます。