Wii予約ニュース8 周辺機器で品薄になるのはどれか

Wii用D端子ケーブルずばり、D端子ケーブルで間違いありません。

D端子ケーブルって何? ケーブルは本体に同梱されてるんじゃないの? わざわざそんなもの買う必要あるの?」という人にいちよう(←なぜか変換でk(ry))解説しておきますと、本体に同梱されているのは赤白黄色の3つの端子(コンポジット端子)の「Wii専用AVケーブル」です。コンポジット端子は色にじみやムラ、ぼやけがあり、特に画面に表示される文字がぼやけて読みにくいので、TVが20年前のものでS端子すらついていないとかじゃない限り他のものに替えることをオススメします。

PS2GCの端子別画質比較サイト:
http://cable.s74.xrea.com/cable/ps2.html
http://cable.s74.xrea.com/cable/gc.html

今まで使っていたAVケーブル(コンポジット)って一体なんだったんだ……、というくらいの画質向上が実感できるはずですので、騙されたと思って2500円投資してみてください。その際自分の家のテレビの入力端子を確認し、S端子しかなければやむなくS端子(くっきり感はコンポジットと段違いだがプログレッシブ出力ができないのでちらつきがある)、D端子あるいはコンポーネント端子があるなら他のAV機器で埋まっていない端子に応じて、そちらを買うべきです。ちなみにゲームキューブ時代までのケーブルをWiiに流用することは出来ないみたいです。

予約スレ23にこのような報告がありました。

672 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/11/12(日) 09:16:35
さっき予約してきたんだが、ソフトを予約するときになって見せられたソフト&周辺機器の入荷表が興味深かった。

本体 17
に対して
Wii Sports 70
はじwii 60
ゼルダ 40
ぐらいだった。

品薄が騒がれてる周辺機器は
クラコンセット 20
D端子ケーブル 5
でした。

綺麗な画質で楽しみたい人は本体予約と同時にケーブルの予約もオススメします。あとクラシックコントローラ(定価1800円)がおまけで付いてくるWiiポイントプリペイドカード5000(バーチャルコンソールで旧作ゲームなどを購入するためのプリペイドカード5000円分)は数量限定で、一体どれくらいの数が出荷されるのか不明であり、また店舗によっては取り扱いすらしないかもしれないという話なので、ネット通販などで押さえておいて損はないかもしれません。