Wii予約ニュース番外 充電池について

仕事の合間に更新!

Wiiリモコンで充電池は使えるの?

市販の充電池には多くの種類がありますが、単三形充電式ニッケル水素電池に限りご使用いただけます。

各充電池の取扱説明書をよくお読みのうえ、種類の違う電池や新旧の電池を混ぜないなどの注意をよく守り正しくお使いいただくようお願いします。

実は密かに俺のなかで懸案事項だったのが充電池の問題で、クラブニンテンドーからプラチナ会員にのみプレゼントされた「Wiiリモコン型TVリモコン」の取説に「市販の充電池を使用しないでください」という警告というか注意書きがあったのです。実際自分でサンヨーのエネループを使用し、問題なく使えてはいたのですけども。

これは恐らく、公式にOKサインを出してしまうと何かトラブルがあったときに任天堂がその責を負うことになるため、各メーカー毎の充電池全ての検証をする必要があったことが原因だと思われます。それをやるくらいなら「使用しないでください」の一言で済ませた方が楽ですしリスクもありませんから。

で、Wiiリモコンについては単三形充電式ニッケル水素電池に限り、公式にOKが出たので、これで晴れてエネループを大推奨することが出来ます。仮に、公式に「使用はお控えください」とかになったとしても全然使うつもり満々でしたけども。

エネループ他、ニッケル水素電池については以前にも詳しく取り上げました。充電式ニッケル水素電池って何? って人はそちらも併せてお読みください。

Wiiでの使用についての留意点を箇条書きにしておきます。ゼルダやってる最中に電池切れだけは避けたいですからね。

  1. できれば4本同時充電できる充電器を使う
  2. できれば急速充電できる充電器を使う

これらの条件を満たすオススメ充電器を挙げておきます。

NC-M58 ニッケル水素・カドニカ対応急速充電器

NC-M58 ニッケル水素・カドニカ対応急速充電器

  • 出版社/メーカー:三洋電機
  • 発売日:2005/11/21
  • メディア:エレクトロニクス

↑4本同時急速充電ができるエネループ対応充電器です。上記製品は充電器単体のため、電池はこちらを使うといいでしょう。↓

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

  • 出版社/メーカー:三洋電機
  • 発売日:2005/11/21
  • メディア:エレクトロニクス

十数時間ぶっ続けでゲームをするようなヘヴィな使い方はしない、という人でしたら、急速充電できないもの(約7時間かかる)でもOKだと思います。下の製品は急速ではありませんが4本同時充電ができ、単三形エネループ4本付でお得です。↓

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

  • 出版社/メーカー:三洋電機
  • 発売日:2006/03/21
  • メディア:エレクトロニクス

また、もっとも高価ではありますが、4本同時急速充電+リフレッシュ機能+単三形ニッケル水素充電池4本付のこちらのエネループ対応機もオススメです。↓

SANYO ニッケル水素充電器セット N-MR58S

SANYO ニッケル水素充電器セット N-MR58S

  • 出版社/メーカー:三洋電機
  • 発売日:2005/11/21
  • メディア:エレクトロニクス