Wii予約ニュース13 Amazon祭りまさかの結末

今日1日だけでゲハ板Wii予約スレが10スレ以上(!)消費されており、正直追いかけきれません。それくらい今日のAmazon祭りは意外な展開となりました。

結局放出されたのは7時、9時、12時、13時の4回のみ。

昨日の時点での「恐らく1時間はもつ」「夜スタートと見ておいていい」「1-Clickは危険」という予想は見事に外れ、4回とも分単位の瞬殺、早朝から昼にかけてのスタート、1-Clickでも難なく確定、という大惨事となってしまいました。また、今日に入ってからの「90分間隔の在庫出し」「小出しが続き、夜にまとまった数が出される」「今日一日張りついていれば買える」という俺の予想もことごとく覆されました。甘かったことを素直に認めますごめんなさい。

また、任天堂製ソフトや、周辺機器がごっそり売り切れており、Amazon Wiiコーナーはまるでバッタの大群が通過したかのように草木一本生えない荒野となっています。何かWiiを取り巻く状況が、異常な狂乱状態に突入したように感じられます。

明日はソフマップリアル店舗の予約開始日ですが、ここを逃すともう後は22日のトイザらスか、発売日当日の行列しかないという崖っぷち感と、早く安心を得たいという焦燥感から、予約スレでは「開店前には並ぶ」「いや始発だ」「いや徹夜じゃないと」と悲観的意見がエスカレートしています。発売日に長時間並ぶのが辛いから予約するというのが本来の姿なわけですが、常軌を逸した展開となっています。ネット通販の瞬殺ぶりを見せつけられてしまったがための異常事態です。また、YahooオークションでのWii本体相場がじりじりと上昇傾向にあり、転売屋の思うつぼになりつつあります。

追記:ソフマップ各店は18日朝8時の時点でそれぞれ100人近い人が行列を作っているそうです。店舗数を考えると渋谷TSUTAYA祭りとは比較にならない異常事態。