やりこみ

逆リンク!
http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20061124/p1
http://d.hatena.ne.jp/hinomaru/20061123#p1

俺も言うほどやりこんでるわけじゃないのでアレですけども、特に社会人になってからは時間が取れなくて、かなりへたれゲーマーになってる自覚はある。やりこみって結局膨大な時間をぶちこむってことに他ならないわけだから。

で、やりこみの基本って、まずは数字だと思うんですよ。人は、っていうかゲーマーは、数字が表示されてたら、最大値(あるいは最小値)を出さずにはいられなくなる人種です。ハイスコア競争やらタイムアタックやらは、やりこみの基本中の基本であります。RPGになるとこれが最小レベルクリアとか、最弱装備クリアとか、最強キャラ育成とかになってくる。

俺がWEBに残してあるやりこみの記録としては「ピクミンノーミスクリア」ってのがあります。数字で言うと「脱出までに死んだピクミン」を0匹にする、ってことなんですけど、これ、特に数字にこだわったわけじゃなくなくて、要するにピクミンが不憫で仕方ないのでとにかく1匹たりとも死なせたくなかったっていうことなんです。そのために死なないやり方を考え抜いたっていう情緒的なやりこみ。普通にクリアするならピクミンなんていくらでも増やせるから何匹死んだって構わないんですけどもね。

買ったゲームがぬるかったら自分でルールを決めて(縛りを設けて)難しくしてしまえばいいんですよね。それをやらないで「○○はぬるゲー」とかよく言ってたりしますけど、何をゆーてんねんと。ぬるいのはおまえのその受動的態度と、ぼーっとした頭ちゃうんかと。ミスタードレクスターが説教くさくそう言ってました。