Wii予約ニュース 最終回

予約ニュースもクソもないっていう話ですが、明日はいよいよWii発売日です。当日販売の情報が各所からあがってきており、「オンラインゲームの殿堂::Wiiの店舗当日販売裏情報 <直撃取材>」が非常に詳しいのでそちらを確認してみてください。

期待のヨーカドーとイオン系(イオン、ジャスコ、サティ)は抽選販売となったため、避けた方が無難と思われます。ヨドバシ、ビックは、大型店であれば恐らく開店時間くらいに並べば本体は確保できるのではないかと予想しています。万全を期すなら始発がいいでしょう。また、品薄が予想される周辺機器を当日確実に手に入れたいなら、これらゲーマーが押し寄せる店舗では始発、もしくは徹夜じゃないと厳しいかもしれません。

本体に限って言えば、PS3と違って多くの店にばらけて大量出荷されるため、「足をつかえば当日昼くらいまではなんとかなるのではないか」という予想も出ており、正直言ってふたをあけてみないとわからないといった感じです。ただ、いずれにしても発売日翌日まで残っているということはないでしょう。フラっと出かけてみたらたまたまあったので買えちゃった、という人が多いといいなあ、と思ってます。

追記:1日20時現在、ヨドバシ、ビックに既に行列が出来はじめており、特に大阪梅田、新宿、秋葉原ヨドバシは数百人が来ているもよう。店舗によっては始発で間に合うかどうか微妙だという予測が出始めています(間に合うと思いますよ)。「どうしても欲しいから」というより、徹夜のお祭りを楽しみたい人が多い感じです。明日朝の東京の最低気温は7度、北の風、風速3m/sです。風が冷たいと思う。今からお祭りに参加する人はくれぐれも防寒グッズを忘れずに。あと新宿西口には本日昼12時から既にテレビ局がスタンバイしていたそうです。

追記:日付変わりまして、2日朝の追記です。大阪梅田、新宿、秋葉原ヨドバシでは始発で行っても間に合わなかったという人がかなり出たもようです。予想をはるかに超える出足の速さでした。徹夜行列の方から午前5時14分にメール来てます。

おはようございます。大阪なんばビックカメラ前からです。先程から整理券を配布しています。深夜1:30ごろから並んで236番目です。配布の際に店員に台数を確認したところ600ちょっとだそうです。五時現在 、最後尾が470番くらいです。始発をまたずに終了の気配。。。

多くの小売店が開店する9時10時まで、「どこの店が人出が少なく穴場なのか」という情報が飛び交っています。昼までなんとかなりそうという予想は覆りそうです。また、有楽町ビックでは家族で徹夜という人たちもいました。YouTubeにあげておきます

いそっちさんのアキバヨドバシレポート