M-1リアルタイム更新

2003年からM-1リアルタイム更新やってて、今年でもう4回目ですか。はてな書き始めてもう4年も経つのだな、と思った。やります。今年も。笑ったフレーズとかで「 笑」と書きます。「会場あっためとく」的にアルコール入れとこう。低いテンションで観ても面白くないから。クリスマスにおでんを食いながらビールを飲みながら観ます。「クリスマスにおでん」でぐぐったら1万6千件あって舌打ちしました。

変ホ長調も裸で写真撮るべきやろ、と思った。毎回思うのだけど、敗者復活組が車で事故ったらどうすんねやろ、と心配する。

ファーストラウンド

  1. POISON GIRL BAND
    • 急に太ったな 笑。「聞こう、そりゃ聞こう」 笑。←このつっこみ方が好きなのだけど、ボケがあんまり面白くないんだよなあ。子供サイズの鰹 笑。ほとんど「言い方」で笑わせるタイプ。言い方は本当好き。でもネタ全体として面白いかと言ったら、それは微妙。75点
  2. フットボールアワー
    • すげえヘビメタ 笑。「シフトは任せろ」 笑。「たまごアレルギー」 笑。「ウェストポーチ」 笑。「いったん置いて」 笑。「フロントに預けて」 笑。「会釈」 笑。挙動不審ですごい会場ざわざわしてる 笑。歌だけで押し切った、すごい。全く流れとかないのにこれだけ笑えるのはすごい。歌ネタは松本さんが好きそう。ごっつでもよくあったタイプだと思う。88点
  3. ザ・プラン9
    • 両方悪魔 笑。天使遅い 笑。んー、ネタのために5人がいるんじゃなくて、5人のためにネタを無理矢理作った的な感じがちょっとマイナスかも。未来から来た人の役割をネタ中に俺が忘れた。73点
  4. 麒麟
    • アナウンサーネタかーやっぱり。リングアナネタがわかりにくかったかも。「スーツ姿」 笑。「東ジャブ」 笑。「お客さんから見て」 笑。スティックパンはかぶせるほどのアレでもなかったなあ……。「なんや2Rから急に」 笑。「ナインテーン」 笑。去年の最初のネタがあまりに面白かったので、これが全力という感じがしない。無難にまとまっちゃってる感あり。77点
  5. トータルテンボス
    • だめだ、もう言い方だけで笑っちゃう。「チャーハン」 笑。「ラーメン作ってる」が長すぎた。「内もも」 笑。んーーーーー、もっと面白いと思うんだけど、このネタは弱かった気がする。「じゃね?」を若干封印気味にしてたのが良くなかった気がする。もっとそこらへん全面押しでいいと思うのだけど。藤田さんの面白さを大村さんが生かしきれてない感じ。74点
  6. チュートリアル
    • 俺内優勝候補。言い方面白すぎ。「やんちゃ」 笑。彼女出来た、的な雰囲気で冷蔵庫を語るネタなわけですね。面白い。「銀色」で食いつきすぎ 笑。笑いながら言うのが面白すぎる。「昼は漫才師で夜はポン酢冷やす」 笑。徳井さんすごいなー。でも冷蔵庫で押し切らずにもう一段階ひねってよかったんじゃないかと思う。85点
  7. 変ホ長調
    • アマチュア41歳独身OLがM-1ってすごすぎるな。衣装考えようや。予選ネタもちらっと見たんだけど、俺はこのゆっくりしたネタ運びが好みじゃないかも。「TSUTAYAで新作」 笑。「お天気踏み台」 笑。「徐々にレギュラーメンバー減ってる」 笑。芸能人いじりネタなのかー。ブログ的ですね。というかだいたさんや長井さん的なエンタ系というべきか。思ったより面白かった。ゆっくりやるから緊張が伝わってこないのが逆にいいのかも。78点
  8. 笑い飯
    • 毎年言ってるけど俺は笑い飯がどうも合わないんですよね……。好みとしか言いようがない。なんか今年はさらにパワーダウンしてる感じが……。たたみかけるまでの前ふりの時間が長かった気がする。78点
  9. ライセンス(敗者復活枠)
    • つかみ面白い 笑。渋谷系 笑。「うぜーを通り越してだりー」 笑。「のび氏〜」 笑。「全部ない」 笑。単にステロタイプの物真似であって唸るようなボケもなく、ネタの面白さとしてどうなのかって感じはするんだけど、実際笑っちゃってるっていう。80点

俺内決勝進出はフットボールアワーチュートリアル、ライセンス、なのだけど、実際の決勝進出はチュートリアルフットボールアワー麒麟でした。チュートリアルに頑張ってほしい。とっておきのネタで。

最終決戦

ファーストラウンドと同じように採点していきます俺は。

  1. 麒麟
    • どっきり 笑。←わかりにくかったかも。「泳いでいく隊員たち」 笑。「国道」 笑。盛り上がるところがなかったかもしれないなあ。iPodの音漏れ 笑。麒麟は当たり外れが大きい。自分たち自身がウケるネタをわかりきってない感じ。71点
  2. フットボールアワー
    • 大声 笑。取り皿がちょっとすべった。もう勢いだけだ。後藤さんが噛みまくってる。取り皿押しすぎ。ネタ的に岩尾さんの滑舌がつらい。押し切りすぎたと思う。73点
  3. チュートリアル
    • 「いったん帰るか」 笑。「ちりんちりん べろんべろん」 笑。これは来たね。間違いなく優勝だ。笑った。わろとりますよ徳井さん 笑。すごいー。なんというか、押し切り型のネタの時代なのかなと思った。チュートリアルはもっと面白いネタがあるのに、余力を残して勝ちきった感じ。89点

最強にのってるときのフォークダンスDE成子坂M-1に出ていたら、優勝できなかったとしても、きっと審査員をうならせ、視聴者の心に一番強く残っただろうなと思った。ああいう誰にも出来ないボケというものを見せてくれる人が今はいない。

チュートリアルが史上初の完全優勝。余力ありすぎる。もっといけます。もっとです。

リアルタイム更新をやっていた人たちのリンク集欲しい。パワーのある人お願いします。←来ました! id:skyclaps:20061224#1166966693