読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上のエントリについてのよしなしごと

最近ノートPC買ったんですよ。ほいで、いつも使ってるPCとほぼ同じ環境にするときに、まず何を真っ先にインスコするかっていう話で、アンチウィルスだとか解凍ソフトだとかFTPクライアントだとかテキストエディタだとか、そこらへんは皆さんそれぞれお好みのものがあるので、あえて「これは使った方がいいよ」的なことはあんまりないんですけど、お忍びリネームみたいな小技系は案外知らない人もいたりするのでレコメンデっといた方がいいような気がした。

あと俺がWindows史上最も便利で最も重要だと思っているのはACDSeeの6までは同梱されていた「PicaView」っていうやつで、今となってはもう使うことができない*1のでものすごく不便です。似たようなソフトもあるにはあるんだけど、PicaViewの便利さには遠く及ばない。どこか気の利いたメーカーさんが是非とも後継ソフトを作ってもらいたいもんです。3000円で買うよ間違いなく。

PicaViewを実際に使ってみたスクリーンショット。右クリックメニューに画像のサムネイルが表示されるようになり、ピクセルサイズがすぐわかるので超絶便利です。サムネイルをさらに左クリックすると超高速簡易ビューアが起動する。ファイルフォーマットの変換とか、回転とかも超高速にできる。高速の異名を持ち、重力を自在に操る高貴なるアプリです。誰もいないところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ

あと最近使い始めたFolderShareのあまりの便利さに本気で腰を抜かした。なんだこの未来都市は。あとAreaEditorももちろんオススメです。

*1:XPのSP2と相性が悪い。SP2適用以前にPicaViewをインストールし、それからSP2を当てる分には使えるのだけど、予めSP2パッチが当たっているXPプリインストール機などにインストールしてもまともに動かない