ブリーフィング B4 ライナー

カバンこーたったよ。仕事用に今まではTUMIの26111っていうPCバッグを書類入れ専用として使ってたのだけど、マチが足りなくて書類だけでパンパンになってしまってた。せっかくノートPC買ったのでモバりたいってのがあったので、もうちょっとマチの広いやつを買うことにした。

ほんで候補としてはやっぱりTUMIの26141あたりがいいなあと思ってて、だってPC保護っていう観点からするとTUMIが世界最強なのは間違いないところだし、今まで使ってて愛着もあるし、もうほとんど本決まりに近かったのだけど、ここで序二段から横やりが入った。曰く「なんかおっさん臭い」。

確かにTUMIがおっさん臭いのは認めるけどもね、これほど優れたPCバッグって他にはないのよ。もしもあったら俺の目の前に持ってきてみろって話だっつの。でも俺的にも「ちょっとマチが広すぎて無骨すぎておっさんくさくてかっこわるいかもなあ」と思ってたので、ここで軌道修正することに。

「かっこよくて、PC保護がしっかりしてるブリーフバッグ」を探してみたのだけどこれが本当なかなかない。基本全部ダサい。たまにあっても、かっこいいやつはPC保護が心許ない。PORTER大好きっ子なので、まずはPORTERから物色してたんだけど、ismとのコラボモデルとかかなり惜しかった。これ、PCバッグとしてはかなりいいけど、書類入れとして機能しないよね……。仕事には使えん。他はトートバッグとかショルダーとかなのでやっぱり仕事に使えない。PORTERは全滅です。唯一あったのがヘッドポーターのPCインナー。PCはこれに入れて、そとっかわのブリーフケースは何を選んでもOK、という状態にする案も浮上。でもちょっと出しづらそう。PCインナーだとTUMIにもいいやつあるんだけどもね。いずれにしても俺の持ってるノートPC、Let'Note R5ってやつは変則サイズでB5よりかなり小さいので、既製のPCインナーだとガバガバで、中で動いちゃうってのがあるんだけど。

そんで最終的にはBegin厨の序二段が「ブリーフィングはどうなの?」とか強力に推してきやがるので、気乗りせずに調べてみたら、B4ライナーのサイズがかなり理想的だった。つかあんまり好きじゃないのよブリーフィング。いかにもじゃん。いかにもアパレル系の調子こいた若僧が「俺はちょっと普通と違いますよ」的に持ってるカバンじゃん。ほいでBeginで取り上げられてから雑誌厨が大量に流入してて入荷即売り切れで、UABEAMSもツモローもこぞって別注かけてて、もう寿命間近じゃん。あと半年もすると「うはは、ブリーフィング。流行ったよねー、半年くらい前に」とか、ちょしこき若僧にバカにされるのが目に見えてるじゃん。

でも買っちゃった☆ てへっつ

このW460mm×H310mm×D120mmっつーサイズは俺の思い描いていた理想の大きさなので、現時点ではこれ以上のものはないと認定。ただ、PC保護的観点からするとちょっとどうなのかなーってのはある。ちなみにTUMIの26141のサイズはW405mm×H305mm×D140mm。小ぶりなのにマチが広いっていう形。26141には、取り外し可能なPCインナー(ただしA4ノート用)がおまけでついてるっつー特典もあるんだけどもね……。そんで日本での実勢価格は3万6千と、ブリーフィングのB4ライナーとほぼ同価格。

使ってみて気にくわなかったらTUMIの26141に乗り換えよう、という感じです。ハワイでもしかしたら安く売ってるかもしらんし。

ああ、あとPCライナー単体は、いずれにしても欲しい。今持ってるPORTERタンカーのA3サイズ2WAYブリーフにノートPC入れるのに必要。TUMIにするか、PORTERにするか、それともLet'Note R5専用サイズのものにするかで迷うー。

おー、今見たらB4ライナー売り切れだよ。またラスイチ引いたー。うはは。

追記:普通にPORTERのDRIVEシリーズにすればよかったかも。サイズもびったりだ。なんでこれを最初に除外したのかよくわからない。