はてなメッセージのこと

いちおう確認しておきますと、「はてなメッセージ」はメールのような個人対個人のメッセージ送信機能ではなくて、どっちかっつーとクローズドな掲示板的なものですよね? つまり、俺とAさんとBさんが互いにはてなスターによってFriend状態にあるとき、Aさんが俺に送ってきたメッセージはBさんも読むことが出来る、というような。合ってますかこれで? それともいつのまにかメールみたいなものに仕様が変わってたりします? 「メッセージ」という名称のイメージから、ほかの人には読まれないものだと勘違いして、内密な話をしてしまってまわりにバレバレになってる人とかいたりするんじゃないかと思って気が気じゃない。

追記1

今のところ受信専用ではてなスターのコメントが対応.複垢で検証してみましたがAさんのコメントはBさんには読めません.たとえ3人がFriendsでも.だからメッセージなのだと.

http://b.hatena.ne.jp/ruushu/20070725#bookmark-5380351

むむ。そうなんですか。勘違いしてました。というかこういうときスパッと丸わかりなヘルプが簡単に引けないところがはてなのダメなとこなんですよねえ……。


追記2

ブックマークのコメントで読めないってコメントが付いてたけど、読めると思うんだけど、確かに自分のはてなメッセージのページでは読めないけど、そのコメントついてる記事のコメント欄では他人のメッセージも読めると思う。

http://d.hatena.ne.jp/GID0/20070725/1185348040

あれ?BさんのサイトにAさんとCさんがコメントした場合は、どちらも読めたと思います。(essaさんのサイトで他の人のメッセージが見えたことあるので)

http://b.hatena.ne.jp/kmachu/20070725#bookmark-5380351

んあー! もう何がなんだかわからない! やっぱり読めるらしい。はてなメッセージは「他の人にも読まれる可能性があるコメント」として考えるのがよくて、「ごくごくプライベートなメッセージ」として利用するのはやめておいた方がいい、という理解でとりあえずいっとくのがよさそう。つか詳しい仕様を記したヘルプ書いてくださいよはてなさんはマジで。