もうやめて! アメカジのHPはとっくにゼロよ!

アメカジを感じさせるものにNGアイテムが多いようです。(中略) これは、今風ではない(時代遅れ)、もしくはアキバ系を感じさせるので不評ということでしょうか?

関連:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1058608.html

ゴフッ… ほんと、勘弁して。アメカジ封じられたら俺とか裸で暮らすしかないんだから。頼みますよほんと。つか今世界的にアメカジ復活とか言われててBEAMSやらUAやらセレクトショップがこぞってアメカジアイテムをプッシュしてる矢先にこれだ。上位3つのアイテム(とコーディネート)に関しては多分(今は)どうやってもかっこよくなりようがないので認めます。でもアメカジ全般否定されるときちいんですよ。

といっても、言わんとするところはわかる。全く同じアイテムでも決定的にダサくなるパターンと、結構イケるパターンとがあるんですよね。どうやったらダサくてどうやったらかっこいいのかは言語化するのがなかなか難しいので、写真出します。

ネルシャツ1 ネルシャツ2

この左右の写真、言うまでもなく左より右の方がかっこよく見えませんか。「確かに相対的に比較すれば右の方がかっこいいけど、でもやっぱ絶対的にはどっちもナシだわー。チェックのシャツとか(笑)」って言われたらもうダメだ。アメカジ全滅。終了。俺、終了。「いや、案外右ならイケるかも」と思った人だけ先進んでほしい。

この左右のシャツに注目してもらいたいんですけど、これ、実は全く同じシャツの色違い&サイズ違いなんです。色の方は置いておくとして、着丈と身幅で随分印象違いませんか。右はタイト&ショートで体にぴたっとしててシルエットがかっこいい。左はダボッとしてるとまでは言わないけど、若干着丈も身幅も体より大きくて野暮ったい。ワンサイズ小さいものを着ればいいのに、大きめを着ちゃってるんですね。

このシャツは元々タイト&ショートを強く意識して作られてるんで、ごくごく普通のネルシャツ(大抵だぼっとしてる)を着てもこういうスタイルにはならない。つまり、重要なのは次の2点ってことですわ。

  • ちゃんと今風のシルエットで作られてるシャツじゃなきゃダメ
  • たとえそういうシャツであってもサイジングに失敗したら元も子もない(左の写真みたいな感じになる)

それプラス、ジーンズのシルエットとか靴とのバランスでまた変わってくるみたいなね。あとさっき色は置いておいて、って言いましたけど、ネルシャツの王道の赤系とか、アキバ色と言われる(言われてねえよバカ)ダーク系でもこれだけかっこいいっていう証拠写真置いておきます。あ、ちなみにこれは楽天に出店してるベアーズというお店の商品紹介写真です。店員さんがモデルになってる。

ネルシャツ3 ネルシャツ4 ネルシャツ5 ネルシャツ6