読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなシュラン 北千住 トラットリア CasaCalma(カーサカルマ)

CasaCalma

「せんぱ〜い、なんかホルモンとか立ち飲みばっかりで、これじゃ彼女出来てもあんまポイント稼げないっスよ〜。もっとこう、B級っぽくないちゃんとしたレストランとかないんスか〜? あんまり気取ったところだと自分ビビっちゃうんで、緊張しない店がいいんスけど〜」

よっしゃ! 任せろ! とっておきの隠し球っていうか、まだ出来たばっかりでほとんど知られてない美味い店があるぜ! ……というわけではてなシュラン大放出企画第四弾はイタリアン不毛地帯の北千住に現れた本格イタリアン CasaCalma(イタリア語で「のんびりした家」という意味)。たまにはおしゃれに飲み食いしたいっつー女の子同士にも、来たるべき日に備えて影練(?)積みたい男にも最適です。元々イタリアンて、気取らないところが良さなのに、ちょっと美味しいところ行こうとすると結構敷居高かったりしますでしょ。特に男だけだと。ここなら美味いイタリアンが気取らずお値打ちで食べられますぜ。さすが北千住。

北千住 CasaCalma(カーサカルマ)のここがすごい

  • 徹底した自家製主義。「こんなものまで!?」全部自家製
  • 北から南まで取り揃えられたイタリアワインがお値打ち
  • 旬の食材にこだわった日替わりメニュー

ここはですね、本当自家製にこだわりすぎなくらいこだわってるんですよ。スパゲッティ以外のパスタはみんな自家製手打ち、ライ麦の香り高いパン(おかわり可)も自家製、最初に出てくるお通し的な(イタリアンでお通して…)グリッシーニももちろん自家製、アンチョビとかも自家製。メニューはほとんど日替わりなんで、ある日のディナーコースを写真でざっと紹介しときます。見て想像つくでしょうけどマジでハズレなし。全部美味かったです。マウスオーバーで料理名出るよ。

グリッシーニ前菜盛り合わせ焼き茄子と自家製ラムのサラミ自家製パン 自家製アンチョビとドライトマトのスパゲッティーニ 水菜添え栗とリコッタチーズの手打ちトルテッリソイのソテー フルーツトマトソース紅茶のパンナコッタ レモンタルト ボネ

この店ね、まだ開店してから日が浅いので、予約なしで行ってもすぐ入れるんですけど、できれば要予約のディナーおまかせコース(3500円から予算に応じてやってくれる)を頼むのをオススメします。おまかせにすると、アラカルト以上に旬の食材をふんだんに取り入れた一味違う料理を楽しめますから。写真撮った日とは別の日にねー、「高知産四方竹(しほうちく)のグリル」ってのがつけ合わせで出てきてちょっと感動したんですよ。思わず聞いちゃいましたもん。四方竹って、10月から11月の1ヶ月間しか採れない竹で、高級料亭なんかでしか食べられない珍しい食材なんですって。で、あんまり日持ちがしないので普段は全然出せないものなのだけど、予約+おまかせにしておいたから、わざわざ調達してくれてたんです。つかこれがマジで美味かった。初めて、こんなの。また食いたいけど1年おあずけです。

食後のコーヒーあといきなりディナーは荷が重いっつーならランチまじオススメ。こじゃれたイタリアンて、ランチのスパゲッティまで異常に量が少ないんですよね。ちょこん、みたいな。ここも基本は割と少なめではあるんですけど、頼めば大盛だろうと特盛だろうと快く引き受けてくれます(ディナーのコースは無理。アラカルトならOK)。俺は育ちざかりの子供なので、少な盛りとかマジ無理。こじゃれたスパでも遠慮なく特盛いかせてもらいます。

ワインなんですけどね、たとえば青山あたりのちょっとしたイタリアンレストランなんかで飲んだら軽く1万円は超えちゃう銘柄が、ここでは意外に安く飲めます。イタリアワイン通だったら相当嬉しい価格と思いますよマジで。もちろん3000〜4000円くらいのリーズナブルなものもたくさん取り揃えられてるんで、俺たちインターネッコのぼんくらあたりは意味もわからず「マダム〜、なんか赤でボディがしっかりしてるやつ頂戴〜」とか「今日のコースに合うやつを」とかテケトーにそれっぽいことを言えば、ちゃんと見繕ってもらえます。大丈夫、本当テケトーなこと言ってもいいんですよ。

あとですね、アルコール類はメニューに載ってるものから載ってないものまでいろいろありましてですね、いわゆる裏メニュー? みたいなやつがびしびしあります。「なんか甘い酒ある?」って言ったらアマレットジンジャーエール(カナダドライじゃなくて辛くて美味いウィルキンソンのやつ)で俺好みの酒を作ってくれました。あと試しに「焼酎とかはまさかないっスよね?ww」って言ったら、HEROの田中要さんばりに「あるよ」って言われました。イタリアンに焼酎て。よくよく聞いたらこの焼酎は吉祥寺「わ」の光山店長から「イタリアンにも合う焼酎やで」ってアドバイスを聞いて仕入れたやつらしい。すげえ。俺のオススメはリモンチェッロです。イタリアンのシメとしてはエスプレッソ飲んだカップにグラッパ(すげえ度数高くてきつい蒸留酒)入れて、クイッといったりする感じらしいんですけど、俺甘い酒しか飲めねえんだもの。リモンチェッロ最高。甘くておいちいです(度数は高いけど)。そんでリモンチェッロは輸入モノを出してるのだけど、今、自家製リモンチェッロを作ってる最中だそうです。楽しみだぜ……。

マダム「たまにはイタリアンでも……」とか言いつつ、お店の外観だけ見てびびって引き返しちゃうやつらにこそ行ってほしい、そんなお店です。

これだけは絶対いっとけリスト

  • 日替わりなのでナシ
  • 強いて言うならおまかせディナーコース

補足データ

  • 北千住駅西口から徒歩7〜8分。徳多和良から徒歩2分。
  • ディナーのコースは女の子向けに気持ち少なめなので、男性は徳多和良で軽く一杯ひっかけてから行くってのもいいかも
  • 夜のラストオーダーは早めだけど、だらだら食べてても追い出されない
  • むしろ「ゆっくりくつろいでってね」的雰囲気
  • 椅子とかが何気に高そうなアンティーク

CasaCalmaに魅せられた人たち(開店して日が浅いので少なめ)