グローブトロッター SPITFIRE

ドギャーーン! また大物……。

いつも海外行くときはTUMIのおっさんくさいソフトスーツケース使ってたんですけど、なんかハードに憧れる年頃なんですよ。ほいで、ハードっつったらそこらへんのこじゃれた連中に言わすともうリモワの決め打ちなんですけど、俺はどうもあのサイバーな雰囲気が好きじゃない。確かに実用性という面でも最強に優れてると思うし、「ホテルマンの見る目が違ってくる度」も相当に強い。だけど、もっとこう海外旅行はロマンでしょ! ステッカーべたべた貼っつけて、そこら中傷だらけになって、でもなお味があるっつーのがいいわけでしょ! そういう意味でいくと、非実用的ではあるけれど、グローブトロッターにかなうものは此の世にはない。と断言できると思う。

で、普通にオリジナル(グローブトロッター創業当時から作られている一番オーソドックスなモデルの名前)の並行輸入モノでも買おうと思ってたんですけど、いろいろ調べてたらこのSPITFIREという迷彩柄が、2006年の8月に、各サイズ70個限定で作られた(SPITFIRE生誕70周年にかけてるらしい)っていうのがわかって、天国と地獄を味わった。見た瞬間もう「め、め、め、迷彩!!!」とか700%テンション上がったのに、2006年発売ってのを知った瞬間「もう在庫があるわけがない……。しかも各サイズ70個て……、少なすぎるだろ……」とマイナス800%テンション下がったっつの。

でも遺伝的イースタンはあきらめが悪いのが身上なので、ダメ元で、グローブトロッター・ジャパンにメールで問い合わせてみた。2日ほど返信がなかったので「ああ、やっぱ在庫なかったから返信もないのだな」と思ってたのだけど、3日目に奇跡が! 「あるよ」と!!

サイズ展開的には写真にあるように、13インチアタッシェ、16インチアタッシェ、18インチトロリー、21インチトロリー、30インチの5サイズのみ。このうち旅行のメイントランクに使えそうなのは21と30の2つだけ。といっても俺みたいな旅行初心者には21インチで4泊とか5泊の荷物を詰め込める自信は全くないので、俺にとっては実質30インチしか使い物にならないという状況だったんですけど、神はいました。またしてもいましたよ。

返信メールによると、30インチのみ一点だけ在庫があるとのこと。「購入をご希望でしたら弊社直営店のVULCANIZE南青山本店にてご用意いたしますので、お電話にて直接お申し付けくださいませ」とあって、電話番号が書いてある。思わず夜の9時なのに電凸してしまいましたからね。そしたらこれもまた運良くメールを送ってくれた社員の方が残ってて、あっさりと購入決定。なんという奇跡の連続……。これはもう俺が買うために残ってたとしか言いようがないですわ。というかこれがネット通販の醍醐味……。たまらん。

それにしても俺は迷彩が好きすぎる……。

あとSPITFIREはこれにて完売なので、タイトルのリンクは楽天でグローブトロッターの並行輸入物をものすごく安く売ってるところにしといた。オリジナルを買うならここ以上に安いところは多分ないと思う。

あとあとグローブトロッターに関してはグローブ・トロッターの鞄が詳しいので興味ある人はそちらを。