MONTBLANC モンブラン スターウォーカー レジン ボールペン

ついにペン界に入っちゃった。「はじゃのつるぎ」買っちゃった……。この前買ったLAMYのスウィフトは、恐らくロディアとの相性では最強の部類に入ると思う。

  • 水性ボールペン(ローラーボール)なので非常になめらかな書き味
  • でも水性のくせにノック式(普通水性はキャップ式で開け閉めがめんどくさい)
  • ローラーボールとしては驚異の速乾性
  • 本体が書きやすい太さと重量と重心バランス
  • 芯が出ているときはクリップが引っ込み、芯を引っ込めたときだけクリップが出るという素敵ギミック
  • シンプルで実用チックなのに安っぽくないデザイン

美点は山ほどあるのだけど、モレスキンとの相性に関しては問題が残る。「ボール径が大きく、インクの出がいいので字が太くなり、細かく書き込めない」「モレスキンの紙では確実にインクが裏移りしてしまう」。この2点は割と致命的です(ロディアに使う分には全く問題ない)。なので、もっといいペンはないかと探してるうちに、いつのまにか方向性がズレて、イバリ系に行っちゃった。それが今回買ったMONTBLANCスターウォーカー。正直実用性という面ではLAMY以上に問題が多そうなんだけど、一本くらいは調子こいたやつを持ってるのもいいかなって……。使い所がないまま、内ポケットで眠りそうな気もすごいするのだけど……。MONTBLANCに関してはローラーボール(水性ボールペン)やファインライナー(サインペン的なやつ)は却下。どちらもキャップ式でめんどくさいから。

あとMONTBLANC内でもうひとつの候補にあがったのは、スターウォーカーよりシンプルで大人しいド定番「マイスターシュテック P164」。こちらもそのうち買ってしまうような気もするのだけど、とりあえずはケレンに走ってみました。スターウォーカーのお尻はかっこいい。

イバリ系(Begin用語)はMONTBLANCだけでいいや、という感じなので、次はモレスキンとの相性最強なかっこいいボールペンを見つけたい。とりあえずの候補は「カランダッシュのエクリドール」です。つか伊東屋あたりに行って、書き味試した方が絶対にいい。問題なのはガワじゃなくてリフィルだから。こればっかりはネット通販では埒があかない。

あと最近気付いたんだけど、モレスキン買うなら実はAmazonが一番安い。オススメ。

Moleskine Ruled Notebook Large Classic

Moleskine Ruled Notebook Large Classic

  • 出版社/メーカー:Modo & Modo
  • 発売日:2008/01/30
  • メディア:ハードカバー