俺とハワイ

海外旅行経験が全然豊富じゃない俺*1が言ってもあんまり説得力ないかもしんないのだけども、「ハワイ、ここがすごいよ」的なことを記しておきたい。だってじゃあ、行ったとき*2ない人の中にはきっと「はいはいハワイね。毎年芸能人が正月に行く芋洗い場みたいなポピュラー観光地でしょ。興味ねえし。行くならもっと通っぽいとこ行きたいし」みたいなこと考えてる人もいっぱいおるはず。

たくさんの人が行く場所、たくさんの人が見る映画、たくさんの人が好む音楽なんかを、経験してないのに斜に構えて冷笑する人らをねー、全員片っ端から正座させて便所スリッパで後頭部はたいていくのが、この世界での俺の役割なので、今からおまえらにハワイのよさ(というかオアフ島のよさ)を聞いていただきたいと思います。

  1. 気候がパねぇ
  2. 地形がパねぇ
  3. ギャップがパねぇ

まず気候なんですけども、口で言うのは簡単なんだけど、これこそ経験しないとものすごくわかりづらい。なので、話半分の逆で、話3倍くらいに思っていただきたい。とにかく爽やかなんです。夏場の気温は大体30度を超えるか超えないかくらいで、日本ほど暑くない。でも日の光の下にいると肌が直接焦げるような感覚。なのに不思議と汗が出ない(正確に言うと、出た瞬間蒸発して体の表面温度を下げてくれてる)。え? なんで? ってくらい汗かかない。爽やか。ほいで、ちょっと暑いなと思ったら木陰に入れば超涼しい。直射日光下と木陰の体感温度がびっくりするくらい違う。そして常に爽やかすぎる穏やかな風が吹いてる。ナウシカも大喜び。

俺じゃなく、ありとあらゆる海外のリゾートに行きまくってるセレブのしとがTVで言ってたので多分間違いないと思うのだけど、こんなにも爽やかな気候の場所は、ちょっと他に見当らないそうです。

ほいで乾期でも一日に何回かは大抵雨が降るんだけど、傘さしてる人とか全然いない。ちょっと屋根のあるところに避難すればすぐやんじゃう。しかもどんより曇ったりしない。大体が天気雨。つまり虹が超かかる。雨が降った直後だけ、草いきれの匂いがたちのぼって、すぐまたカラッとした感じになる。湿気でむしむしすることもないし、肌が乾燥してカサカサになることもない。究極に理想的な温度と湿度なんです。もうこれだけで行く価値があると俺などは思うんですけど。

次に地形なんですけども、多分みんな聞いたことがあるワイキキっつー人だらけのビーチを離れてちょっと車で遠出すると、「ごわーーー!」って言いたくなるようなすごい地形だらけです。自分が今車を運転してると思ってください。道路の右側には、見渡す限りの青い海。なんなら波しぶきが直接車にかかっちゃうんじゃないかっつーくらい、道路とビーチが接近してる。そして左を見ると、なんだこりゃーってくらい切り立ったギザギザの山。正にジュラシックパークの世界*3

これくらいダイナミックな地形変化がギュッと凝縮されてて、ほんの少し足を伸ばすだけで全部見れちゃうっていうところはやっぱなかなかない。右側の海はカンカンに晴れてるのに、左側の山のあたりは土砂降りの豪雨とか当たり前ですからね。すごすぎる。

最後にギャップなんですけど、今言ったこととも関係しますけど、こんだけすげえ気候と地形がですね、近代的な設備の整った、めっちゃ快適な街からすぐそばにあるってところがね、俺なんかにとってはいいんです。そりゃ世の中もっとすごい絶景が見られる秘境とかたくさんあるんでしょうけど、そういうとこ行くの、わりと大変じゃね?

飛行機に20時間乗って、空港から街まで車で5時間かかって、街から秘境までさらに道無き道を延々9時間山歩きとかね、無理。超無理だって。蚊とかいっぱいいるだろうしさー、トイレないしさー、コーラ飲みたくなっても売ってねえしさー、汗だくになってもシャワーだってもちろんないっしょ? 俺の妄想の戦闘機がないとやってらんないスよ。

で、ブランド大好き☆という女子は海とかほったらかして思うままワイキキの快適な街で買い物すればいいし、俺みたいなエセネイチャー大好き☆というシトはレンタカーでドライブに行けばいいし、どっちのニーズも満たしちゃうとか、素晴らしすぎるだろ。

あと本当言うと、俺クラスになると海ガメさえいればあとはどうでもいい。おまえらも食わず嫌いせずにハワイに行って、自分なりの楽しみを見つけてくださいお願いします。

*1:韓国、テニアン・サイパン、バリがそれぞれ1回づつ。ハワイが7回。全部で10回です

*2:「○○したとき」話法は由緒正しきDQN語です

*3:ジュラシックパークやLOSTのロケ地はオアフ島