読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天アフィリエイトのリンクの張り方はこういうのがいいのでは?

陸マイラーになってからこっち、がくっとAmazonでの買い物が減りました。じゃってAmazonのポイントって、Amazonでしか使えないんですもの。代わりにヘヴィにお世話になってるのが楽天で、今や歯ブラシ・石鹸・洗剤と言った日常用品すら楽天でまとめ買いしてる始末です。

ほいで、うっとこでは、「これはちょっとダイアリーに記録しておきたい」っていう買い物に関しては、「[買い物]カテゴリ」で楽天アフィリエイトを利用してるんですけども、楽天って、Amazonみたいにそのまんま個別商品リンク張り付けるといくつか問題起きるんですよね。

まず一番問題なのが、「楽天加盟店舗側が個別商品ページを売り切れ次第すぐ削除しちゃう」ってこと。Amazonだったら個別商品ページってのはパーマネントなので、後のこと考えなくてもいいんですけども、楽天ではそうはいかない。せっかくリンク張ったのにすぐ消えてしまうのでは話にならない。

もうひとつの問題は、個別商品リンクの価格のこと。たとえばはてなが用意している「はまぞう」を使うと、特定店舗の特定商品しか基本的にリンクできないじゃないですか。楽天では全く同じ商品がいろんな店舗でいろんな価格で売られているわけで、どうせだったら一番安い店で買いたいに決まってる。あるいは「(マイラーだから)カード払いができるところじゃないと困る」って人もいるかもしれない。たまたまはまぞうでリンクした先がカード不可だったらダルい。

なので、万が一それを買いたいと思うかもしれない人のために、一手間かけてリンク張るのがいいんじゃないかと思うわけです。

  1. 具体的な商品名などを楽天トップページで検索
  2. そのままでは膨大な量がHITするので、商品カテゴリを絞り込む
  3. まだ余計な商品が紛れ込む場合は「キーワード○○を除」いて絞り込む
  4. まだ余計な商品が紛れ込む場合はさらに価格帯も絞り込む
  5. 並び順を「価格が安い」にして、対象商品を「買い物可能」に絞り込む
  6. 検索結果のページURLをブラウザのアドレス欄からコピペして、アフィリエイトの「URLから作成」からリンクを作成

こうやって出来上がったリンクの作例が、これです。

CANON EOS 40D レンズキットCanon EOS 40D EF-S 17-85IS U レンズキット

商品名に「Canon EOS 40D EF-S17-85」を指定して、商品カテゴリを「家電・AV・カメラ > デジタルカメラ > デジタル一眼レフカメラ > キヤノン」に絞り込んで、キーワード「Kiss 中古」を除外して、価格が安い順に並べて、カード払いOKに絞ってある。

現時点の検索設定では余計な商品がほとんど紛れ込んでいないので(ただし今後紛れ込む可能性は大いにある)、価格比較が容易だし、店舗側が個別商品ページを削除してもこの検索結果から消え去るだけであり、何の問題もない。

で、何が言いたいかというと、はまぞうがこれをちゃちゃっとやってくれたら総員ハッピーなのに、ということと、EOS 40Dがほじいよお……ということです。