俺フレ「ポッポちゃん」

ヘルシードラッグ ポッポちゃんなんか世の中に対しての不満とかですね、「自分は悪くない。○○が悪い。○○は消えてなくなればいいのに」みたいな責任転嫁ですとかね、八つ当たりとしかいいようのないルサンチマンの爆発とかね、そういうのをネットで目にするとこっちまでいやーな気持ちになるので、なるべく読みたくないんです。なので、ネットのフィルターでそういう発言を全部「ポッポちゃん!」に変換してくれるやつとかがあったら、少なくとも俺は導入してもいいかな、みたいな気持ちがあります。そんでこのポッポちゃんという言葉なんですけど、これはうちの近所にある「ヘルシードラッグ ポッポちゃん」という店舗の名前に由来してて、じゃって40近い俺みたいなおっさんがですよ、「どこ行ってたの?」「いや、ちょっと、ハートチップル買いに……、ポッポちゃん行ってた」とか、なんかちょっと逆にカワイクない? カワイクはないけど和み系? みたいな感じあるじゃないですか。じゃないですか。最近ではそこから転じて、たまにTwitterやら何やらで愚痴のひとつもこぼしたくなったときに、あえて「ポッポちゃん! ポッポちゃん!」と叫んでウサを晴らすみたいな使い方もあります。ネットにそういうフィルターがないので、自分で自分の発言をフィルタリングしてるわけです。これがポッポちゃんの真相です。最近流行ってます俺の中で。