読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの人と会うことについて

とりとめのないことを書きます。

ブログやら、ちょっと前だったら日記? テキストサイト? みたいなものをずーっと読んでると、それを書いてる人自身に興味がわいてくるってことがありますね。自分の好みの文章を書いてたり、度を超して面白いことを書き続けてたりする人だと、だんだん「いったいこの人はどんな人なのだろう」と思い始める。そしてそれが高じて、「なんかちょっと、一回会ってみたい。飲んでみたい」みたいなね。

ないんです。ない。基本的に会いたいとかビタイチ思ったことない。ずーっと書き続けてほしい、ずーっと面白いものを読ませてほしい、とは思うけど、会いたいと思わない。会っても「あ、ども……」くらいしか言うことないし……。いやそんなことないわ。「○○さんの文章、超好きなんですよ!」くらいは言うけど、別に会ってまで言うこと違うし。ネット上で言えるし。

文章が好きであればあるほど、なんか逆に会いたくないみたいな感じが出てきます。俺音楽とか聞かないからアレですけども、死ぬほど好きなバンドがあるとして、ずっとそのバンドを追いかけ続けたいとは思っても、友達になるのはなんか違うでしょ。友達になった時点で、そのバンドは自分の中でただの友達になりさがっちゃう。逆に自分自身も、ずっとファンだったのがファンじゃなくなっちゃう。友達になるより、ずっとファンでいたいんですよ。みたいな感覚。

ネットの卑近なところで言うと、こういう経験ないスか? ずっとファンだった人とオフ会で会うようになって、ようやく友達になれたみたいなところで、その人のサイト見なくなっちゃうっていう。ずっとファンだったのに。やっぱ友達になっちゃったからですよね。友達付き合いは続くけど、その人のサイトには興味が薄れていく。寂しい。こんなはずじゃなかったのに。友人の近況を知るための回覧板くらいのレベルになっちゃう。

俺自身、8年もネット上で文章綴ってると、「会いたい」って言ってもらえることが稀にあったりするんですけど(男女問わず)、これ超怖いからね。なんだよー俺に会ってどうすんだよー。おまえ絶対「はーん。こういう人だったんだ。はいはい納得。理解したからもういい」つって次の獲物に向かうだろー。「なんかイメージと違って、つまらない人ですね」って心の中で思って、音もなくフェードアウトしてくだろー。勘弁してくれよマジで。そりゃないだろ。てめーで会いたいつっといて、うれしがらせておいてスッとフェードアウトて。やめてー。心をかきみださないでー。俺は平穏に生きていたいの。ダウンが待ってるアップなんて要らないの。だったらフラットでいたいの。凪いでいたいの。……という超ネガティブ思考に陥る。

あと話飛ぶけど、以前、俺がものすごく好きなサイトがあって、共通の知り合いが気を利かせて会う機会をセッティングしてくれそうになったのだけど、「いやいやいや、別に会いたくないし!」つってエビのように腰引いて断ったら、「えー!? なんで? 好きじゃないの? 会いたくないの?」みたいな感じになって困った。好きだけど会いたくないっていう感覚は難しいのかしら。

結局何が言いたいかというと、今回は特に言いたいこととかないですすいません。