読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺事件簿 シーズン3 −クレジットカードが不正使用されました

また事件起きた。もういいから事件とか。要らんから。

今朝普通に仕事してたらプライベートのケータイに着信あったんですよ。ケータイ持って早11年ですけど、着信とかマジないからね、普通。しかも真っ昼間に着信なんてあるわけない。もうこの時点で身構えますよ。

楽「もしもし、こちら、テラヤマアニ様のケータイでよろしかったでしょうか」
俺「(よろしかったでしょうかじゃねえよコノヤロウ) ……はい、テラヤマですけど」
楽「あ、私、楽天KCのナカムラと申します」
俺「はあ……」
楽「突然のお電話申し訳ございません。カードのご利用状況について二三、ご質問させていただきたいのですが、ええと、昨日ですね、12月7日に、ヴィーナスフォートにて楽天カードをご利用になりましたでしょうか」
俺「はあ? ヴィーナスフォート? ってお台場の? いやいやいや使ってないですよ。つか昨日家から一歩も出てませんもん。もう俺みたいな低属性のネットゾンビ風情は日曜日あたりは家でパソコン三昧と相場が決まってますもん。つか基本楽天カードは持ち歩きませんからね。今現在ETCでしか使ってないです。なんかあったんですか?」
楽「はい、昨日ですね、テラヤマ様の楽天カードのご利用履歴があるのですが、不正利用の疑いがあったため、電話で確認させていただいております」
俺「(わくわくわくわくわく)(キラキラキラキラキラ)」
楽「ええと、昨日、お台場のビーナスフォートでご利用のカード決済が通らなかったのですが、2回目に7万円のご利用となっております。お心当たりはございますか?」
俺「いやいやいや、お心当たりは全くありません。家から出てませんもん」
楽「さようでございますか。当方でも不正利用の疑いが濃厚ということで、既にカードはご利用停止とさせていただいております。テラヤマ様の直近の海外利用は7月ということでよろしかったでしょうか?」
俺「は? ああ、7月はハワイで1回だけ楽天カード使いましたね。あと、ああ、8月に韓国行きましたけど、その時はえっと…、あ、使ってないですね。あとは2月にもハワイ行ったけど、その時も使ってない……。うん、7月のハワイだけです。。それ以外はネット利用とETCだけで、店頭での利用は一切ありません」
楽「さようでございますか。差し支えなければ、ハワイでのご利用店をお教えいただけますでしょうか」
俺「アラモアナショッピングセンターのニーマンマーカスっていうデパートですけど。靴売場。って、ええ!? ニーマンマーカスでスキミングされたんですか?」
楽「いえ、加盟店様での可能性はわかりかねます。こういった場合、第三者が加盟店様の端末にスキミングマシンを設置する場合が多いですから」
俺「はあ」
楽「いずれにせよ、今回は不正利用ということで、テラヤマ様に請求がいくことはございませんのでご安心ください。また、誠に申し訳ございませんが、新規のカード番号で再発行とさせていただくことになります。テラヤマ様は公共料金のお支払い等を楽天カードになさっていますでしょうか」
俺「いえ、楽天カードでは公共料金払ってません」
楽「さようでございますか。それでは少しお時間をいただくことになりますが、改めて新規カード番号にて再発行手続を行いますので、今暫くお待ちいただけますでしょうか」
俺「はい、了解しました」
楽「ご迷惑おかけいたします」

みたいなね。なんぞこれ。やー、テレビで「クレジットカードの不正使用が云々」みたいなニュースはさんざっぱら見て知ってましたけど、いざ自分の身にふりかかると、怖いっていうか、逆にテンションあがるな!! ごっさわくわくするな! つかね、今回俺はカード不正利用の犯罪者に、勝ったんですよ。完勝。ざまあ。

まずですね、ここ注目。「ええと、昨日、お台場のヴィーナスフォートでご利用のカード決済が通らなかったのですが、2回目に7万円のご利用となっております。

最近俺が陸マイラー道にいそしんでいることは何度かご報告いたしましたけど、その一環として、「無駄なカード与信枠の減額」ということをやってたんですよ。陸マイラーをやってると、「どうしてもこのカードで決済したい」っていう場面が多くなるんですね。で、メインカードの与信枠を増やすには、その他のカードの与信枠が逆に足枷になるので、減額するのがいいのです。俺の楽天カードは当初ショッピング枠で100万の与信があったんですけど、全然必要ないのでつい2ヶ月ほど前に10万円に減額してたんです。これがピリッと効いた。

不正利用の犯罪者野郎はお台場ヴィーナスフォートで、偽造カードを使って恐らく高額商品を買おうとしたんだと思います。だけど俺が限度額を10万に減額していたためにオーソリが通らなかった。それで慌てて「あ、やっぱこれはいいわ。この7万のやつだけ買います」とかふざけたことを言って、再度カードをオーソリ処理したんだと思われるのです。

これはいかにも怪しい。この怪しさにすぐ気付いた楽天KCも偉い。というかそういうのを検知するプログラムが偉い。厳密に言うと7万の決済を認めてしまった時点で楽天KCの負けですけど。

仮に俺が、アホ面さげてS枠100万のまま放置していたら、限度額いっぱいまで犯罪者野郎に使われていた可能性があるのです。これを俺は未然に防いだね。俺自身は使われたところで何の損害もないけど、楽天KCの損害を最少に抑えてあげてやったね。クソ犯罪者涙目。あと言っとくけど、加盟店(買物で使われた店舗)にも何も損害はないからね。それはきっちりカード発行会社からお金もらえるから。

現時点ではどうやって俺のカード情報が偽造されたのかはまったくわかりませんけども(ネット経由でやられた可能性だってある)、楽天KCの危惧していたとおりアラモアナSCのニーマンマーカスがスキミングの舞台だったとすると、もう何を信じたらいいのか……。ニーマンマーカスっつったら、向こうじゃ相当名の知れた高級デパートですよ。日本で言ったら新宿伊勢丹でブランドモノ買ったらスキミングされた、みたいな話ですよ。ちょっと違うかもしんないけど。そこらの怪しい飲み屋とかじゃないですからね。あとついでに言うと、ニーマンマーカスみたいな高級デパートで楽天カード出すのはすごい恥ずかしい。銀座和光でアイマスカード決済するくらい恥ずかしい。

で、皆さんもこれを機会にクレジットカード利用限度枠の見直しをおすすめします。カード裏に書いてある番号に電話すれば、ものの1分で限度額は減額できますから。ただ、一点だけ注意。カードってずっと使ってるとどんどん限度額があがっていくものですけど、1度でも減額すると、普通その後は自動的にはあがらなくなっちゃいます。極端に減額するといざ必要ってときに困っちゃうので、自分の利用状況や今後の事も考えて、ちょうどいい額まで減額しておくといいと思います。

それともうひとつ、普段からネットで利用明細ガン見すること。おかしな明細があがってきたら即デスクに連絡。これ基本。

マジ今回ためになる。しびい。