読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高倍率ズームレンズを買ったお

買い物

canon EF-S18-200mmCANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

なんかはてなではあんまり声を大にして言ってなかったんですけども、地球上で最もカワイイ動物はコツメカワウソです。コレに関して一切の異論反論を受け付けません。最近は志村どうぶつ園でかなりコツメたんがフィーチャリングされてるのでもうその魅力に気付いてる人も多いと思いますけども、おまえら気付くの遅すぎ。もっと頑張れ。ほいで年始に関西方面に旅行する予定なんですけども、旅の目的はコツメカワウソを激写することです。鳥羽水族館海遊館王子動物園須磨海浜水族園で撮ってくる。あとおまけに名古屋港水族館にも行ってくる(ここにはコツメたんはいない)。

で、先日千葉館山の南房パラダイスってところでコツメたんを撮影してきたんですけど(200枚くらい)、俺の持ってるレンズだと全然ダメなの。望遠端55mmなんだもの。柵があって近寄れないから、どうしても豆粒みたいに小さい姿しか撮れない。なので、コツメたんのためだけにレンズを買いました。コンデジ風に言うと11倍ズームって感じの、18-200mmのやつ。まだ足りない感じありますけどね。300mmくらい欲しい。でもアホみたいに高い。

これね、EOS 50Dとセットで売ってるキットレンズなんですよね。先日EOS 40Dのレンズキット(18-55mm)買ったので、1本無駄になっちゃった……。55-250mm とか買えばよかったのかもしれないけど、持ち運ばなきゃいけないレンズが増えるのは困るので、1本で広角から望遠までこなすこいつにしました。あと広角とマクロを揃えれば当面生きていけそう。