陸マイラー氷河期のはじまり ANA-JCBが本格的な改悪

http://www.jcb.co.jp/ordercard/pop/ana_oshirase.html

もしかしたら来るかも……と予想はしてましたけどもやっぱり来ました。ANA-JCBカード陸マイラーの間で絶大な人気を誇っていたのは「OkiDokiボーナスポイントも100円=1マイル換算で移行できる」というところに尽きたのですけども、来年2010年1月からはボーナスポイントについては100円=0.3マイル(!!!)で固定になりました。ジ・エンド。この改悪によって、2010年からANA-JCBの総合的なマイル移行率は、スターαであっても100円=1.15マイルと激減します。スターβで100円=1.06マイル。平で100円=1マイル。つまり、先行して改悪されたANA-VISAとほとんど同じ還元率になる。違うのは移行手数料がちょっと安いくらいです。

俺自身ANA-JCBカードを発行してからフル回転でスターα(年間100万円以上決済で翌年からボーナスポイントとして毎月50%が上乗せされる)を達成して「よーしこれで2009年は100円=1.5マイルになるぞー!」と勢いづいていたのに、このメリットをたったの1年しか活かせないことが決定。既報の通り、CMサイトとボイスポートからのポイント移行(ボーナスポイント扱い)が今年3月で終わることが決定しており、もうボーナスポイント自体手に入れることが非常に難しくなっていたわけですけれども、スターメンバーズの分まで潰されたら完全にお手上げです。いよいよ陸マイラーは氷河期に突入しました。今年1年間で貯めるだけ貯めるしかない……。