読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アングルファインダーを買ったお

買い物

CANON アングルファインダーCCANON アングルファインダーC

ここんところおとなしくしてたのだけど、買い物欲がまた湧いてきたので買ってみた。これはですね、デジタル一眼レフのファインダーを覗く角度を変えられるというもので、例えば地面スレスレにカメラを置いても寝っ転がらずに済む、みたいなやつです。上から覗けるようになんの。

まあ、こいつをカメラに装着してる間に決定的シャッターチャンスを逃してしまうことも大いにあり得るわけであり、地べたに寝っ転がるくらいのことを厭う者には、真のカメラマンになる資格はないわけですけども。でも俺の用途は主にマクロ撮影になるはずなので、装着時間の問題はさほど気にならないかも。

あと、デジイチがもっと進化すれば、デジタルビデオカメラのように液晶パネルが独立していろんな角度に動かせるようになるだろうし、ライブビュー撮影も当たり前になるだろうし、これはその時が来るまでのつなぎ役みたいなものだと思います。

いずれにしてもこれで敵(猫軍)の地上部隊は無力化できました。ちょっとしゃがめば、きゃつらなどひとひねりです。地を這う虫けらどもも我が軍の攻撃からは決して逃れられない。フハハ。