旅行用に電源タップ買いました

ゴーコンタップ RW47WH

海外ホテルのコンセント?って、空いてても1つか2つなんですよねー。圧倒的にコンセントが足りない! 充電するものが多すぎるんですこっちは。ノートPC、ガラケーiPhoneMiFiデジイチコンデジNintendo DS、シェーバー、エネループブースター。全部いっぺんに充電しなきゃいけないってことはないにしても、ホテルに戻ったら常時4〜5個はつないでる感じ。人によってはもっと多くなるんじゃないですか。なのでタコ足が必須です。

日本で使ってる電源タップだとどうもよろしくないらしいので、高電圧対応のものを探したら、このゴーコンタップってやつが良さげでした。勘違いしちゃいけないのは、このタップを使ってもそれぞれのタコ足部分(この商品だと3口)は常に現地の電圧になってるってことです。だからそこに繋ぐアダプタは海外電圧に対応してなきゃいけない。でも安心してください。多分平気です。

写真はとある電源アダプタのアップですけども、ここに「AC100-240V」って書いてあるじゃないですか。こういう風になってれば240Vまでの国なら全然使える。俺も一応自分が持っていく電気製品のアダプタ表示を全部見てみましたけど、ひとつ残らずこの「AC100-240V」って表示がありました。南アフリカ共和国とガーナが珍しく250Vですけど、まずおまえらが行く国は間違いなく240V以下なので、変圧器は必要ない。そんなもん買うくらいなら電源アダプタの方を海外対応のものに買い換えるべき。

あと俺の旅行先は日本と同じ形のプラグが刺さるので形を変換するものは必要ないんですけど、国によっては差し込みのプラグ形式が全然違っててそもそもこのタップが刺さらないとかあるので、その場合は変換プラグも買う必要がある。同じメーカーからゴーコンタップ用の変換プラグ「ゴーコンW」も出てます。こっちの方がちょっと高いので、今後いろんな国に行くかもしんないなら変換プラグ・ゴーコンWとゴーコンタップがセットになってる「ゴーコンプラスキット」ってやつを買うといいかもしんないです。

俺はゴーコンタップのみを2つ買いました。これで電源に困ることはないし。やったし。