読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foursquareのチェックイン履歴をEvernoteに貯め込む方法

WEB

うス。おしさしぶしっス。これはさすがにTwitterで書いても意味がないというか書くの大変と思ったのでブログエントリとして残しておくっス。

foursquare(略称4sq)大好きなんですよね。ほいで日々のチェックイン履歴をEvernoteに残しておけば、「あそこ行ったのいつだったっけ?」とか「あー、5月5日に何やってたか? ちょっと待ってね。すぐわかるから」みたいになって自分が便利。そういう利便性抜きにしても、強迫的に自分がどこにいたかを記録しておきたいっていう欲求もあって、いろんな方法を試してました。で、やっと「自分にはコレかな」っていう方法が定まったので、書き記しておきます。

4sqのチェックイン履歴をEvernoteに残すにあたっては、先人がいくつかの方法を編み出しております。ポピュラーなのは次の2つの方法です。

  1. 単純にTwitterと4sqを連携させて、TwitterログとしてEvernoteに残す。
    • Twitterログを1日毎にEvernoteに投げてくれるWEBサービスとしては「ツイエバ」が多分最も便利です。新たに必要となるのはツイエバだけなので、非常に簡単。しかし4sqとは関係のないつぶやきも含まれてしまう諸刃の剣。さらに1日に数十回もチェックインする4sqヘヴィユーザーだと、うざい連投がフォロワーに嫌われてしまうというデメリットもあります。Twitterアカウントを複数切り替えてtweetすればいいんですけど、それも非常にめんどくさい。「このチェックインはメインのアカウントでフォロワーにも伝えたいけど、普段たくさんやってるチェックインは知らせたくない」みたいな時にはどうにもなりません。詰みます。
  2. 4sqのチェックイン履歴はRSSフィードとして提供されてるので、それを利用してRSSフィードをメールでEvernoteに投げる。
    • RSSフィードをメール送信できるWEBサービスとしてはblogtrottrmailpiaというものがあります。自分もこれが一番かなと思ったんですけど、blogtrottrはRSSが更新される度にメール送信されるので、1チェックイン1ノートとなってしまい、自分が目指す「1日分のチェックイン履歴を1ノートにまとめる」ってことに向かない。mailpiaの方は1日分でまとめられるんですけど、何しろ動作が不安定。メールしてくれないことが頻繁にあります。ごっそり一日分の履歴が失われるのでこれはいただけない。

で、自分が編み出したニュースタイルでは『ifttt』というWEBサービスを使います。これめちゃめちゃ便利でス。「if もしもこのサービスを使ったら then このサービスにも連携させなさい」っていうことが出来るサービスです。instagramflickrなど様々なWEBサービスを自由に組み合わせられるので応用がめちゃめちゃ効きます。

で、「if 4sqを使ったら then Evernoteにも投げなさい」って単純にやってしまうと、1チェックインにつき1ノートになってしまうので、それではblogtrottrと何の変わりもない。ここにさらにツイエバを組み合わせます。手順としてはこうです。

  1. 4sq履歴を残すための専用Twitterアカウントを取得します。このアカウントでは普通のつぶやきは一切しません。
  2. iftttで、「if 4sqを使ったら then 1で作った4sq履歴専用Twitterアカウントにツイートしなさい」っていうタスクを作ります。
  3. 1で作ったアカウントの1日分のツイートをツイエバでEvernoteに投げます。

この方法の最大のメリットは、チェックイン時にサブの捨て垢の存在を全く気にしなくていいということです。
4sqではチェックインするときに「このチェックインをTwitterFacebookにも同時投稿します」っていうボタンがあるんですけど、いちいちこれを押さなくてもiftttが捨て垢の方に自動投稿してくれるので、普段はノーメンテナンスで済むのです。どれだけチェックインしようと、どうせ誰にも見られない捨て垢なのでフォロワーに嫌われることもありません。

で、たまにフォロワーの人たちにも「今ここにいるよ!」ってアピールしたいチェックインがあったら、その時は4sqアプリの連携ボタンを押せば、メインアカウントの方にも投稿され、尚且つ捨て垢の方にも自動投稿されるっていう。

最初に設定さえしてしまえば、Twitterでも4sqでも一切アカウントを切り替えることなく、捨て垢にきっちりチェックイン履歴が残せるのです。

ただ、ひとつデメリットもあります。iftttはリアルタイムサービスではないので、チェックインの正確な時間が失われるってことです。大体チェックインしてから10分くらいで捨て垢にツイートされます。数分おきに数カ所チェックインみたいなことをすると、まとめて1分間で数カ所にチェックインしたかのようなログになってしまいます。ただ、順番が前後するようなことはないので、「大体この時間にこんな順番で移動した」っていう記録は残せます。自分としてはそれで充分かなと思ってます。

最後にiftttのタスクレシピを2つ残しておきます。両方アクティブにしていますが、写真付チェックインをするとダブって投稿されてしまうのが難点です。これはどうしようもありませんでした。

  1. Any check-in
    • 全てのチェックインをもれなくツイートします。「I'm at ○○(venueの名前):シャウトの内容:venueのURL」という形式。
  2. photo check-in
    • 写真付チェックインをしたときはその写真をツイートします。「○○(venueの名前)」+画像」という形式