読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第1回「はじめに」

マイル

どうも。お久しぶりです。テラヤマす。ギリギリで生きてます。

知人から「3年後にニューヨークまでファーストクラスで行ってみたい。マイルで行けるか?」と訊かれまして、即座に「可能です」と答えました。ニューヨークまでのファーストクラス往復特典航空券1人分はレギュラーシーズンであれば12万マイル必要です*1。人気路線のファーストクラス特典航空券は、搭乗の約1年前に特典解放された瞬間、素早く空席を押さえる必要があるので、12万マイルは約2年で貯めきる必要があります。飛行機に一度も乗らず、バカみたいな大金を使わず、果たしてこれが可能なのか。可能です。2年と言わず、1年で貯めきれます。

自分が陸マイラー*2になって早7年。痛感するのは「最初の一年が大事」ってことです。最初の1年が最も稼げるんです。なぜなら、一回しか使えない技が全部使えるからです。2年目からはその技を封じられるので、あんまり稼げないんです。自分の場合、最初の1年間で29万5千マイルを貯めることができました。この連載?では、そのノウハウの一部を使って、1年間でANA12万マイルを稼ぐ方法を伝授いたします。

その前に、まずはこの連載?を全く読む必要がない、読んでも意味がない人というのをお教えしておきます。

  • 宗教上の理由でクレジットカードは持たない主義
  • クレカやローンの支払いを滞納したことがあり、新たなクレジットカードが作れない
  • ANAじゃなくJALがいい(自分はJALに関しては無知なので何の情報も提供できません)

次回からの予定です。

  1. はじめに(この回です)
  2. ハピタス
  3. ソラチカ
  4. 年間決済額
  5. ANA-VISA
  6. マイ・ペイすリボ
  7. PeX、Gポイント、ポイ探
  8. ??????
  9. マイルの使い方

第7回までは、時間がある人なら各種マイラーサイトにバラバラに散らばっている情報を集めて丹念に読み込んでいけば自力でたどり着けることしか書きません。この連載?は多岐にわたるマイラー情報の中から「これぞ」というものを選択し、簡素化して、陸マイラーとして独り立ちする時間をなるべく短縮しようということを目的にしています。逆に言うと、ここには書かれない別のマイル獲得法は無数にあり、全部やるくらいならその労力分、普通にお金払って航空券買った方が全然マシです。できる限りの簡素化を目指しますが、それでも陸マイラー道に初めて触れる人からしたら、信じられないくらい面倒だと感じるかもしれません。

第8回の「??????」では、あんまりおおっぴらにしたくない方法を書くつもりです。広まりすぎると陸マイラー自らの首を絞めることになりかねない(制度改悪につながる)ので、noteの有料コンテンツとして書くつもりです。必要な人だけ読んでください。

年間12万マイル貯めるにはクレジットカードのポイントをマイルに移行するだけではどうしても足りません。大体どのカードも1%還元くらいですから、12万マイル貯めるには1200万円もの大金をクレジットカードで使わなくてはならないんです。毎月100万円も使えます? まずほとんどの人が無理だと思います。それだけの大金を毎月クレジットカードで使える人は、そもそも陸マイルなんて貯める必要もないはずです。

そこを補うのがポイントサイトです。クレジットカードとポイントサイトは陸マイラーの両輪。どちらが欠けても年間12万マイルは不可能になります。次回はこのポイントサイトから、特にオススメの1サイトを解説します。

なお、この連載?ではリンク先にPCサイトが多く含まれるので、スマホ版サイトで読んでいる方はPC版サイトでの閲覧を強く推奨します。

追記:マイラーブログ始めました。

kowagari.hateblo.jp

*1:必要マイルは渡航先、シーズンによって変わってきます。詳しくはリンク先で。

*2:普段全く飛行機に乗らず、空ではなく陸上の活動だけでマイルを貯める人のこと