読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついにただのレンタルブログが「マイル」検索で1位になった画像をおれも載せときたい

id:cardmicsさんが、なんと「クレジットカード」という超激戦ビッグワードでついに検索1位を取ったそうです。はてなでアフィってる人たちならわかるだろうけども、これは本当にすごいことですよ。おめでとうございます。

 

 

1月下旬に、Googleの評価アルゴリズムがかなりまた変わったっぽいんですよね。ますます個人ブログが評価されやすくなったような感じがあります。それも、データ羅列型でSEOバリバリのアフィ臭いアフィサイトじゃなく、読みやすく、わかりやすく、奇を衒わず、直球勝負のまともな個人ブログがね。

 

気まぐれGoogle先生には今の方向性で突き進んでほしい

なぜクレジットカードの読みものさんのあのエントリが「クレジットカード」検索で1位なのか、SEO的にはかなり謎の部分も多い気はするし、それに関していろんな分析があるんでしょうけども、SEOド素人のおれが考えるに、やっぱ、「サイトの全体評価」って部分が大きいのかなという気はするんですよね。

 

ゴリッゴリのアフィサイトって、結局ペラ単体での情報量はすごいけど、サイト丸ごとで考えると、たいしたこと書いてないし。ユーザーフレンドリーじゃないし。

 

今後ゴリゴリさんがid:cardmicsさんを打ち負かすには、本当に読みやすくてわかりやすいコンテンツ群を巨大タワーのように積み上げていくしかないんじゃないかっていう。外注化して法人化してる専業アフィの人にとっては、よっぽど優秀なライターを数多く揃えなくてはいけない、というか、id:cardmicsさんレベルの人を数人確保しなきゃいけないってことですよね。これは難しい。そんなレベルの人は独立するに決まってる。

 

単なる物量ではなく、アフィリエイターの個対個の戦いになるのかなってちょっと思いました。

 

そうだとすると、おれとしては非常にやりやすい。是非その方向性で進んでほしい。

 

あそこで温めてるマイルの1位、おれのなんスよwww

素人の胡乱な分析なんてどうでもいいですよね。すいません。で、おれも2016年1月23日に「マイル」というそこそこの検索ワードで1位取ったんです。Twitterでワイシャツの下から大騒ぎしてたんで今更こっちに載っけてもあれですけど、ほら、形にさ、残しておきたいじゃない?

 

f:id:kowagari:20160213175603p:plain

 

これね、ちゃんとChromeのシークレットモードで表示されたやつですからね。正真正銘掛け値なしの1位。何度もF5アタックして、リスティング広告が表示されなかったやつをキャプチャしました。

 

JALとANAという巨大企業をなぎ倒して1位取ってるのが痛快ですよね。「マイルと言えばANAパパ!」って、Google先生がお墨付きくれたんですから。

 

スマホ版も載せときますねー。

 

f:id:kowagari:20160213175835p:plain

 

で、すぐに落ちちゃうだろうなって思ってたんで、その後はあえて見ないようにしてたんですけど、ここに載せるにあたって、今日また、見にいってみたんですよ。そしたらそこそこ頑張ってた。まだ2位に食い込んでた。ANAの上のたんこぶになってた。

 

f:id:kowagari:20160213180329p:plain

 

ANAさんはらわた煮えくりかえってると思いますよ。ANAパパには絶対ANAのGoogle AdSenseを載せてくれなくなりましたからね。狙い撃ちで「あそこには出すな!」ってお達しが出てる。これは切ない。おれパパの方には出るんですけどね……。 ←ここも出なくなりました(笑

 

はてな軍としてWordPressをぶっ倒したい

最近ね、はてなブログにも陸マイラーブログがものすごい増えたんですよね。たまにモロパクりとかされるんで、喜んでるばっかりでもないんですが、基本的には嬉しいことだと思ってます。WordPressよりはてなの方が稼げるぜ! っていう感じになってもらいたい。

 

そのためにもね、はてなさんにはもうちょっと頑張ってもらいたいんですよ。具体的に言うと、まずスマホサイトの表示速度遅いよね。もっとなんとかなるよね? あとGoogle Adsense貼りづらいよね? 文中にサクッと貼れる機能とか、あとトップページの記事と記事の間に貼れる機能とか、そういうの作れるよね? やってくださいよ本当。

 

おれも「マイル」検索でANAパパのトップページが1位取れるまで頑張るから、はてなさんも頑張ってね。