2003-08-14から1日間の記事一覧

『都市の穴』 『あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説にはワケがある』都市伝説関係2冊。片方は『明るい未来』(8/14付)で知った本。フォークロア関係の本はトンデモ本と紙一重が多いので読むまでドキドキです。

今週のネプリーグ

ネプリーグはたまにしか見ていないのだけど、「今日のトライ」というコーナーが面白かった。芸能人どっきり企画で、局の廊下を歩いている芸能人のかばんを、後ろからラグビーの格好をした名倉さんがひったくって50mくらい走ってトライするという内容。本当に…

今週のトリビアの泉

TV

知っていたのは「宮内庁御用達は今勝手に名乗っている」「中国ではパンダに性教育のビデオを見せる」の2つ。金の脳がパンダだったのでインパクト弱かった。もはや番組への興味は高橋克美さんがいかに面白い発言をするかに移ってきた感じがする。 八嶋君だっ…

バカ日本地図

WEB

WEBサイトをやっていると(クリッピングしていると特に)「このネタは他のでかいサイトが取り上げてるからみんな知ってるだろうな。あえて自分が取り上げても意味ないな」とか思うのだけど、実際はそうでもなくて、初めてそのネタに触れる人もたくさんいたりす…

クドカンさん

TV

『マンハッタンラブストーリー(仮題)』が10月から。 キャストが誰であれ脚本がクドカンさんなら見ないわけにはいかない感じがしている俺なのですが、今一番思う事はこのタイトル『マンハッタンラブストーリー(仮題)』の「(仮題)」を本放送時にもくっつけたま…

西部警察

TV

なんか石原プロの公式BBSで、日頃の鬱憤を晴らしてるとしか俺には思えない人たちがものすごい勢いで書き込みしていて、ネット時代になってから「社会的制裁」というものはとんでもなく苛烈になってますねえ。野生動物を扱う番組で弱った個体がターゲットにな…

うそトリビア

柳葉敏郎さんの透明チュッパチャプスは、 おじいちゃんおばあちゃんが24時間想像ガムを食べてるところを見て考案された芸。

公開質問 ジャンガリアンの意味

「ジャンガリアンハムスター」のジャンガリアンってどういう意味ですか? 何か由来がありますか? 知ってる人がいたら教えてください。気になって気になって起きていられない。あと最近思い出せなくて辛かったのは「アメリカでー、なんか子供がよく飲む飲み…

築地銀だこ

最近、郊外型の駐車場がだだっぴろいTSUTAYAには駐車場の一角に『築地銀だこ』が戦略的に併設されていたりするので、TSUTAYA上層部はたこ焼きが主食の俺を狙い撃ちしているのだと思った。でも俺の家のそばのTSUTAYA綾瀬店は郊外型ではなく駐車場が狭いので小…