はてなダイアリー利用者に100の質問

  1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
    • id:kowagari
    • テラヤマアニ
    • おれはおまえのパパじゃない
  2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
  3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
    • 182cm
    • 66kg
    • 27cm
  4. 好きな本を教えてください
    • たくさんありすぎ
  5. 好きな映画を教えてください
    • たくさんありすぎ
  6. 好きな音楽を教えてください
    • 全然音楽聴かないけど強いて言えばOffspringとか
  7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
  8. いつからインターネットをしていますか?
    • 1999年の正月くらい
  9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
    • 2003年5月から
  10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • アンテナ使ってたら告知が来た
  11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
    • どいつもこいつも便利だと言いやがるから
  12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
    • おれはおまえのパパじゃないから
  13. 日記は毎日書いていますか?
    • 今のところ毎日気味
  14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
  15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
    • あっちのサイトが窮屈な感じがしてきたので気軽に文章書きたいなと思って
  16. テキストサイトweb日記かでいうと、blogですか。
    • TVウォッチングメモって感じ
  17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
    • 自宅と会社と出先
  18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
    • 圧倒的にPCだけど携帯からもたまに
  19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
    • わりと載せてる。文章が読みやすくなる感じがするから
  20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
    • aboutの代わりみたいに過去日記を使ってる
  21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
    • 若干作ってる
  22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
    • 素敵
  23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
    • 言い回しはバシバシ修正する
  24. キーボードは見ながら打ってますか?
    • 見てない
  25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
    • あんまり意識してない
  26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
    • あっちで結構気ぃ使ってるから、こっちではあんまり気にしてない
  27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
    • 投稿後に推敲しまくり
  28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
    • 段落はつけたほうがいいかもしれないけど改行はいらないよ
  29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
    • ほとんどない
  30. また、そういう日記についてどう思いますか?
    • 自分の属性を表明したがりな人なんだなと思う
  31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
    • たまに
  32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
    • ない
  33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
    • ない
  34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
    • ない
  35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
    • デフォルト
  36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
    • してない。隠密行動が好きだから
  37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
  38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
    • 何回かある
  39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
    • 引用とか言及は何回かされた
  40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
    • もっとしてして
  41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください
  42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
    • 同上
  43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
    • 馴れ合うのはうざくないけど、それを日記上で露わにしまくってると読んでても面白くないなとは思う
  44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
    • いやすごい便利だと思う
  45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
    • 登録はしてない
  46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
    • 特にない
  47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
  48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
    • 2、3は
  49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
    • 出したけどスルーされた模様
  50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
    • 貢献!?
  51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
    • テーマなし
  52. スタイルシートにはこだわりがありますか?
    • ないけど本サイトにちょっと似せてる
  53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
    • なんか「お仕事ご苦労様」って感じで
  54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
    • ない
  55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
    • 290pt
    • 3回
  56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
    • てゆーかポイントと投げ銭って違うものなの? よくわかんない
  57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
    • 名乗ると思う
  58. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
    • ない
  59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
    • 購入するかもしれない
  60. はてなアンテナはどのように利用していますか?
    • 出先で好きなサイト読むのにとても便利
  61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
    • 大体100くらい
  62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
  63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
    • Yes
    • どう更新部分を拾われたか確認するため
  64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
    • No
  65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
    • 圧倒的に「書くもの」
  66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
    • 依存はしてないと思う
  67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
    • 教えてないけど勝手に読まれてる
  68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
    • そんなの把握できない
  69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
  70. 目標にしてるサイトとか、ある?。
    • 本サイトだったんだけど抜かしちゃった
  71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
    • 大体TV
  72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
    • コメントオフになってるから
  73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
    • 携帯からは誤字の修正できないから困る
  74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
    • 書かない
    • ない
  75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
    • 「それくらい別にいいじゃん。やってよ」
  76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
    • ない
  77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
    • わかんない
  78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
    • 元AMであるところのacoかな。え? はてなで?
  79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
  80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
    • アンテナ被登録数Top100を網羅したD-Hatena×100というアンテナがある
    • id:smoking186:20040419#1082356105さんがアンテナ被登録数ランキングを定期的に発表してる
  81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
    • Googleへの反映が激速なんで、旬のキーワード入れるとか?
    • 他のはてなダイアリーへリファを飛ばししまくるとか?
    • リファを受けたら全部リファ返しするとか?
    • 気合入ったCSSを書いてサイトデザインを素敵にするとか?
    • 念の為言っておくけど俺はどれもやってません
    • あと被登録アンテナ数が400を超えると、何もしなくても幾何級数的に増えると思う
  82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
    • 大体書いちゃってる
  83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
    • こっそり読んでるとこはないな
  84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
  85. この場で、なにか懺悔などあれば。
    • 芸能人の皆さん、ダシにつかってすいません
  86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
    • 10万人くらい?
  87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
    • Yes
    • 労せずして読者開拓ができるから
    • 知り合いが出来て楽しいから
  88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
    • 改行しまくらないでね
  89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
    • ある
  90. はてなで、よくわからんと思うことは?
    • ポイント制度
  91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
    • もう十分
  92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
    • 0:6:4
  93. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
    • 90点
  94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
  95. はてな代表、近藤さんの写真で一言
    • 若いですね
  96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
    • 料金による
  97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
    • 面白いサイトがたくさんみつかった
  98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
    • 本サイトの更新がおろそかになった
  99. はてなスタッフの皆さんへ一言
    • 素晴らしいシステムをありがとうございます
  100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします
    • みんなもTV見ながらつぶやいてる独り言をどんどん書くべき