イソターネッツ

「インターネットを始める」という無茶苦茶な日本語をどうにかしたいと冷麺でぼやいたところ、id:sugioさんが考えてくれました。そしてid:owlさんによる最終形チックな回答が「インターネットを利用しはじめる」「ネット利用を始める」。完全です。

インターネットの意味は現在「通信インフラ技術」「その技術によって存在している仮想空間」の2つ(特に後者)が正確だと思うのだけど、おじいちゃんおばあちゃんの間では「WEBサイトのブラウジング」という限定的な行動を指し示してるのでこういう問題が起きている。だけど遅かれ早かれid:owlさんの言うとおり「電話する」と同じように「ネットする」という言い回しの方が数の力で勝って、「利用」の2文字は省略されてしまうのだろうなあ。